トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10029「ポジションって・・・」

質問 「ポジションって・・・」

質問内容

質問者
彩夏さん
投稿日時
2008/09/18 23:32

初めまして!板見てくれて
ありがとうございます★
中2の女子です(*・・*)

まだバスケを初めて、6ヶ月・・・
分からないことだらけで
皆の足ひっぱっちゃってます;

私の学校は女子は12人
2年は5人です・・・
その中の1人なんで頑張らないと
いけないな!って思ってます。


でも、全然バスケの事分からんなくて;;
ポジションの事が気になったので、
質問してみました!!

私がよくやる場所は・・・


   ○ ●
   *  *  ゴ
〇*      -
   *  *  ル
   ○ ●

よくわからないのですが・・・
この2か所なんです。

このポジションって
なんて言うんですか?
あと、どんな練習をすれば少しでも
みんなの足を引っ張りませんか?

回答お願いします(・ω・)♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
栗鼠さん
投稿日時
2008/09/18 23:41
たぶんそこのポジションはセンターって言うポジションです。



そこは点を取れるときは取らないといけないポジションです!!  



まずはゴール下のシュートを練習するといいですよ!!

後はパワ~の少し必要だと思います!!



練習がんばってください!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
彩夏さん
投稿日時
センターですか!!
教えてくれてありがとうございます。

シュートとリバウンドですか!!
練習がんばります★

回答

回答者
分詞構文さん
投稿日時
2008/09/19 19:30
そこは「センター」というポジションです。
主な仕事は簡単に2つです。
制限区域(ゴールの下らへんの台形の中の事です)の近くでボールをもらい、1対1をする、リバウンドを取る。
これがセンターとしての基本的なプレーです。
バスケ人口がまた増えて嬉しいです(^_^)/
頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
彩夏さん
投稿日時
センターと言うんですか・・・
回答有難うございます!!

その2ツの練習には
力を入れて練習して
いきたいと思います(^^)/

応援ありがとうございました。

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2008/09/19 20:15
そこは、センターと言います。(詳しく言うと、パワーフォアードと、センターと言いますけど、初心者ですからそんなに気にしなくていです)



センターの仕事は、オフェンスはポストプレーとリバウンドで、ディフェンスはシュートブロックです。

ポストプレーは、台形の近くまたは、中でもらい(3秒ルールに気をつけよう)、シュート。ディフェンスがみんなよったら、フリーの人にパス。



リバウンドは、とっても大切です。オフェンスリバウンドをとったら、攻撃回数が増え、ディフェンスリバウンドをとったら、自分チームの攻撃ができ、相手の攻撃がなくなります。つまり、得点がたくさん入る可能性が増えるということです。



シュートブロックは、ある程度、バスケットがうまくなれば、できるようになります。相手のシュートをブロックしたとき、めっちゃ快感っすよっ!!(けど、フェイクに騙されなようにしないとだめです。)シュートブロックした後は、まず、ボールをキャッチしましょう。そうしないと、相手がとってまた攻められますから。

長文スイマセンm(__)m この記事でわからないことがあれば、メッセージを送ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10029「ポジションって・・・」