トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10120「女性メンバーの定着が難しいんです」

質問 「女性メンバーの定着が難しいんです」

質問内容

質問者
オウスケさん
投稿日時
2008/09/26 03:28
 私は社会人バスケサークルで責任者をしております。
当サークルは、年齢・経験・性別に関わりなく、真面目にバスケをすることをモットーとしております。
 立ち上げて名簿上、50人を超え、まずまずだと思っています。ただ、女性メンバーがなかなか定着していただけない。女性に対するファールを厳しくしたり、女性の得点をプラス1にしてみたり、と工夫はしているのですが、何が原因なのでしょうか?またどんなことをすれば定着してもらえるのでしょうか?
 特に女性の方、アドバイスよろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2008/09/26 09:53
男ですいません(笑)

私はママさんバスケのコーチをしていますが

女子は女子だけでチームを作らせた方が良い気がします。そうしているなら失礼。

私の周りのサークルもそうなんですが、一つのサークルに男女別のチームを作っています。

責任者はそのままでキャプテンを女子の誰かを置くのが良いと思います。女子でチームとして活動すれば大会に出る意欲も湧き皆がやる気になるのでは?

もちろん練習は男子と一緒ですけど

大した意見じゃなくてすいません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
G・F・Cさん
投稿日時
2008/09/27 00:20
やっぱり男性と一緒に

戦うのには多少抵抗が

ありますし、私の学校

でもたまに試合などを

するのですが、接触プレー

を避けるあまり自分達の

バスケが出来ないことは

たまにあります。






お返事する(質問者のみ)
質問者
オウスケさん
投稿日時
やっぱりむずいんですかね。
俺の海さんも書かれていますが、女性は結婚・妊娠・出産・家事・育児と男性より負担が大きい為、女性だけでチームを立ち上げると活動を停止することがよくあると聞いています。
 そういうことからも、年齢・経験・性別・技術に関わりなくバスケを楽しめる社会人サークルを立ち上げたのです。
 でも、自分の理想を完全には達成できないと思いますが、少しでも実現するように努めたいと思います。
 アドバイス、有り難うございました。

回答

回答者
俺の海さん
投稿日時
2008/09/27 10:21
上の方もおっしゃってましたが、女性同士の5対5が出来るとか、その他の攻防練習も女性だけで出来るようになるといいんじゃないかと思います。進学、就職、結婚、妊娠、出産、育児、と女性は環境の変化がバスケに影響しやすいので、私はなるべく幅広い年齢層でチームを構成するよう努めています、難しいですが定着率や戦力の安定になると思います。参考までに
お返事する(質問者のみ)
質問者
オウスケさん
投稿日時
アドバイス、ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10120「女性メンバーの定着が難しいんです」