トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10185「公認を目指して」

質問 「公認を目指して」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/10/03 12:56
自分は今女子バスケット部の外部コーチをしています。同時に審判の、まずは県公認を目指しています。そして、明日初めての公式戦のジャッジをする事になりました。練習試合などは何度か吹いているのですが・・・。なにか初めてジャッジするのになにかアドバイスや心構えなどありますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/03 13:39
私も以前外部コーチの経験があり、公式戦での審判の経験があります。



一番大事なのは自分のジャッジに自信を持って堂々とジャッジすることだと思います。



公式戦初のジャッジと言う事で緊張や不安もあるかと思いますが、それが表に出て曖昧なジャッジになるのが一番良くない事だと思います。



精神的な話であまり参考にならないかも知れませんが、初の公式戦ジャッジ頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。自信を持って望みたいと思います。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/10/03 13:49
まずは他の方もお答えしている様に自身を以ってしっかりとジャッジメントをすることが大切だと思います。

また、最近の公認審判の風習と言うか習慣として、ジャッジよりも動き方などを重視している所があるので、見えやすい位置・選手の邪魔にならない位置を取る事も重要だと考えます。

昔、審判講習会などで選手の立場からの意見として私が発言したことは、「審判はボールを目で追ってしまう人が多い。その事により、行為の後の接触を見逃す事が多い。二人いる審判の役割をしっかりして欲しい。」と発言しました。

ゴール下に居る審判、センターに居る審判の役割や見るポジション(見る内容)をしっかりして欲しい事を提案し、審判の走り方や位置取りは二の次だ!と言った事があります。

また、誰にでも起こり得る事は、試合が始まってからしばらくは元気に笛を吹くが中盤や終盤になると疲れて笛を吹かなくなる事が多々あります。

頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。視野を広くして、最終クォーターのブザーまで気合い入れてジャッジしたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/03 14:44
俺も審判初心者で、公式戦はドキドキします
審判講習会などは率先して参加してますが、見る為のポジション取りが大事だそうです
なので、しっかり走ることを心掛けます
それと
ボールを挟んでオフェンスとディフェンスを横からみるポジション取りを心掛けます
見えればいいジャッジが出来ると思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。フィール・ザ・ゲームでがんばりたいとおもいます。

回答

回答者
ミニさん
投稿日時
2008/11/26 14:39
自分が悪いと思ったところは吹くこと。他は走ることポジション取りは簡単にはできないのでまずは自分のジャッジをすること。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10185「公認を目指して」