トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10375「パスのモーション」

質問 「パスのモーション」

質問内容

質問者
MIYAGI RYOTAさん
カテゴリ
投稿日時
2008/10/22 22:05
パスをするときモーションが遅いのかパスが通ってもディフェンスのカバーがきて間に合われてしまいます。 北京五輪のポールやレブロンなどみんなパスを回すのがものすごく早かって憧れました(^O^)/ どうしたらパス回すのが早くモーションも早くできるのでしょうか? 壁あてならたまにするのですが… あと、モーションをはやく意識するとパスの強さが落ちてしまいます(ノ_・。) どうか回答していただけたらありがたいです(><;) 長文すいませんでした。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/22 22:40
まず、年齢を考えると、単純に練習の量自体が足りないのでは、と思います。

普通の壁打ちでいいので、もっとたくさん練習してみてください。



ポイントは2つ。

一つは言うまでもなく、手首のスナップです。

毎回「これでもか」というくらい強く意識してください。



もう一つは体重の乗せ方です。

パンチがいい例ですが、素人のパンチは大振りで、弱いです。それに対して、ボクサー等のパンチは、コンパクトなのに速くて強いです。

ボクサーはパンチを打つときにいちいち腕を引きません。いつでも打てる場所に構えて、突き出すだけです。それで強いパンチを打てるのは、下半身からのエネルギーを拳に乗せるのが上手いからです。



具体的には、足を一歩前に出す時に、前に加速がつき、その足を踏ん張ることですぐにブレーキがかかります。

すると上半身が止まり切れずにつんのめるようになり、その力が腕の力と合わさってパンチ力になります。



バスケのパスもほとんど同じです。

「いつでもパスを出せるように構える→踏み込む→踏ん張る→上半身に勢いが来る→腕を伸ばす→最後に手首のスナップを効かせる」

という感じです。

イメージして頑張って下さい^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
MIYAGI RYOTAさん
投稿日時
分かりやすい説明ありがとうございました。

より多く壁あてをして下半身をうまくつかってコンパクトにできるよう頑張ります(^O^)/

プロの人もすごくコンパクトですね(^_^;)

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10375「パスのモーション」