トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10379「チーム運営ムズイですね」

質問 「チーム運営ムズイですね」

質問内容

質問者
オウスケさん
投稿日時
2008/10/23 03:42
 自分は社会人サークルの責任者をしています。当サークルは自身で立ち上げたものです。
 先日、練習後練習メニューの意図が分からないという意見を頂きました。具体的にはタップとワンパス速攻の練習です。
 速攻の練習は皆さんの考え方も様々だと思いますが、タップの練習の意図が分からないというのは正直言ってショックでした。
 タップはつまるところリバウンドや空中戦に強くなるということですよね。
 練習メニューの意図はその都度いちいち説明しなければ分かってもらえないものでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/10/23 09:47
学生時代にある程度のレベルでやってきた人には、

個々の練習の意味は詳しくわからなくても、

体が理解しているので疑問を感じないと思いますが、

レベルの低い所にいたり、素人同然だと

練習の意味を不思議がる事があると思います。

また、その練習をする1番最初の時に

「何の為の練習なのか」を説明する事も大切だと思います。

しかし、毎回説明する必要は無いと思います。



また、タップの練習にしても上記の様に環境により

練習の意味や意図するものが変わり、

貴方の様に“リバウンド”や“空中戦”の為と仰る意味と、

片手でタップをしていれば“ハンドリング”の意味だったり、

キャッチの時、空中でクラッチを入れていたら、

“滞空姿勢”の練習だったりと、

色々と意味を変えることも出来るし、内容も変える事が出来ます。

なので、私個人的には、

毎回の説明は必要ないが最初の説明が必要、

また、練習の意味(意図)が変われば、そのときも

説明が必要だと考えます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オウスケさん
投稿日時
大変含蓄のあるアドバイス有り難うございます。
明日は練習です、気を落とさず、みんなの前で説明したいと思います。

回答

回答者
あいぷさん
投稿日時
2008/10/27 16:58
こんにちわ。



質問です!!

 

これからチーム運営をして行きたいのですが・・



まず何からすればいいのでしょうか??



練習場所とかっていうのはどーやって見つけてどーやって使用させてもらっているのですか??



質問内容とは異なる回答で大変失礼します。
お返事する(質問者のみ)
質問者
オウスケさん
投稿日時
はじめまして、オウスケです。
これからチーム運営をしていきたいとありましたが、それは立ち上げたいということでしょうか。
立ち上げると言うことで私のアドバイスできることを書きます。
①まずそのチームの目的を始めにはっきりさせることです。
楽しむ為なのか、勝つ為なのか?
②できれば同じ目的を持った人を数人集め、発起人になってもらうことです。
③その数人で方針をできれば箇条書きで5つくらいをつくります。そしてチームが発足した後に設立総会を開いて、キャプテン、副キャプテン、代表者といった人事、と方針・会則を決めます。初めにみんなの総意で方針、会則、人事を決めたと全員が意識することでクレームは出にくくなります。
④人を集めるにはホムペを作るのが最もよいでしょう。
その他)私の経験では、入会した人が友達を連れてくる際は、若干そのチームの方針や会則を説明してもらうといいと思います。
 また、退会処分規定が会則に必要でしょう。とても残念なことなのですが、ミーチング中や練習メニューの説明の時に聞かず騒ぎ出すひとはいます。そういった最低限のマナーを守れない人には辞めて貰うしかありません。残念なことですが、本人の人間的成長を待っていたのではチームは運営できないと思われます。
 練習場所の確保は、市によって異なりますが、だいたい市役所のスポーツ課?というところが管理していますので、市役所にお尋ねになりたい旨をお伝えになって、尋ねられるのがいいと思います。
 私のアドバイスはお役に立てば幸いです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10379「チーム運営ムズイですね」