トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10385「はじめまして!!」

質問 「はじめまして!!」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/10/23 22:00
はじめまして!
私は、ケチャップと言います>

質問です!
《セーフティ》って、何ですか?
教えてください!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/23 22:28
相手に速攻を出されないように、下がり気味にポジションを取って警戒しておく役目のことです。

リバウンドに参加しない人は、ただそれを見てるだけでなく、必ずセーフティに行きます。当然ガードが行くことが多くなります。



普通は、「リバウンド3人:セーフティ2人」か、「リバウンド2人:セーフティ3人」かのどちらかであることが多いです。

相手が速攻型のチームの時はセーフティを多めにします。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
納得です!!
どうも、ありがとうございます!!
遅れてきたルーキーさん!

私は、明日試合があります!!
最初のほうは、緊張してなかなか良い
プレイが出来ないんです。

こういうときは、どうしたら良いですか?
自分に自信が持てません。
失敗したらどうしようと、すぐに考えてしまいます。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/24 18:27
「失敗したらどうしよう」という気持ちは皆持ってます。

が、それを考え続けるのだけは絶対にダメです。もし失敗してしまった時も、すぐ頭を切り替えてください。

クヨクヨしても、それが何かの役に立ちますか?何のプラスにもなりませんよね^^;



別に無理に楽観的になる必要はありません。目の前のことだけ考えればいいんです。

次のプレー、目の前のことだけに集中すれば、0とまでは言わなくても、絶対マシになります。ちょっとでも弱気になったら、その度に集中できていないと思って、自分を励ましてください。



あとは、練習以上に上手くやろう、とかは絶対思わないことですね。7~8割できればいいや、と思ってください。

緊張がほぐれるまでは特にそうですが、自分に出来ることのうち、簡単なプレーだけを組み合わせて丁寧に戦うようにしてください。



試合というのは確かに本番ですが、どれだけ真剣でも所詮は遊びです。スポーツというのは、楽しむために自分から進んでやるものだからです。

苦しむために試合をやってるんじゃない、ということを絶対に忘れないで下さい。

頑張って練習してきたんだったら、試合も楽しまないと損ですよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
遅れてきたルーキーさん!!!!!
本当に、本当にありがとうございます☆”

今日の試合、失敗したこともあったけど、
ルーキーさんの言ったとおりに、
すぐ頭の中を切り替えてPLAYしたら
今までで、一番良いPLAYが出来ました!!

試合中、あんなに入らなかったスリーポイント
シュートが、なんと!!!
4本も入ってしまいました◆

ルーキーさん、本当にいろいろなアドバイスを
くれてどうもありがとうございました(^◇^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10385「はじめまして!!」