トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10420「お願いします!」

質問 「お願いします!」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2008/10/27 19:55
わたしは、1on1の時にフェイクをかけようとするのですが、一定のリズムでしてしまい、相手によまれてしまいます。 後まっすぐ抜けなくてふくらんで抜いてしまう癖があり、ディフェンスに先に入られてしまってファールがもらえません。 アドバイスお願いします。 わかりにくくてすみません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2008/10/28 21:21
一定のリズムでしてしまうのなら、他のリズムのバリエーションをあらかじめ増やしておいて、それを実践すれば改善されるのではないのでしょうか?



その場でリズムがつくれないのなら、あらかじめ何通りかつくっておくほうがいいと思います。



癖は、はやり意識してそうしないようにやるしかないような気がします。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/10/28 21:25

ありがとうございます\(^O^)/初めから何通りか作っておけばいいんですね。ほんとにありがとうございました!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/10/28 22:39
自分で作ったリズムがマンネリになってしまうなら、誰かの動きをじっくり見て盗んでしまう、というのはどうでしょうか?



ある人が特に得意としている動きとそのリズムを真似て、別の動きはまた別の人から真似て…、というようにすれば、色々なリズムの色々なフェイクがコレクションできると思います。



そんなことできるの?と思われるかもしれませんが、みんな「クロスオーバーはアイバーソンから、フェイダウェーはジョーダンから…」というように色々節操無く参考にしています^^;

やる気があれば十分可能だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/10/29 01:11
バスケのフェイクで大事なのは.
不規則なリズムのフェイクか.
相手を観察しながらのフェイクと教えられました.

不規則なリズムのフェイクも大事ですが.フェイクばかりに気をとられていては相手の動きを確認できないので.
相手を見ながら.
状況に応じたフェイクのレパートリーも増やしたら.
プレーの幅も広がると
思います(´`
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10420「お願いします!」