トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10425「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
raharayさん
投稿日時
2008/10/27 22:40
相手のディフェンスが強くなると怖くて抜けないんです・・

1on1が強くなるためにはどうすればよいのですか?

ドリブルのうまさも1on1には必要ですか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2008/10/27 23:47
それは自信がないということでしょうか?

それなら経験するのと、気持ちを強く「自分はできる」とか、「こんな奴に簡単に負けるような半端な練習をしてきたわけじゃない」とか強く思うことですね。



ドリブルは全てにおいての基礎ですから、もちろんうまさも必要ですが、それよりも、もっとたくさん経験して、相手の体重の移動など、相手の動きから次の自分の動きを頭の中に組み立ててそれを実行するということが重要だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
raharayさん
投稿日時
あんまり自信がないですね。

そうですか
ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2008/10/28 12:02
普通に考えて、ドリブルが苦手なのに1on1はするべきではないですよ。

ドリブルをつかずにフェイクとステップだけで抜けるなら別ですが、それはさらに高等技術になります。



年齢的に考えても、単純にもっとハンドリングやドリブルを練習すれば解決すると思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
raharayさん
投稿日時
ドリブルはまぁまぁできるほうなんですが・・
フェイクでいいのとかありますか?

回答

回答者
投稿日時
2008/10/28 22:13
実際の試合なんかでは、ハンドリングやワンフェイク入れてズバッと抜いたほうが簡単ですし、抜けます。ドリブルでちょこちょこボールをこねてもディフェンスは楽だと思います。

フェイクはパスフェイクなんかでも十分抜けます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
raharayさん
投稿日時
そうなんですか。
僕は左側のFですが、抜くときは右に行くか・左に行くかどっちのほうがいいですか?

回答

回答者
絶望○○さん
投稿日時
2008/10/30 05:49
基本ですが、1on1は「抜く」以外に「パス」と「シュート」がなければ上手く行きませんよ。



「抜く」意識が強すぎて相手に読まれていると余裕を持ってディフェンスされます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10425「1on1」