トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10672「監督やコーチの方に質問です。」

質問 「監督やコーチの方に質問です。」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/11/19 18:57
今中学の女バスの外部コーチをしているのですが、新チームになってからというかなる前もなんですが、まず、練習中声が出ない。何かアドバイスをしても声は小さいし、最後の終わりの挨拶にしても言わないのもいたり。選手達からうまくなりたい気持ちが伝わってこないんです。言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、なんというか、ぬるいんです。女子だからなんですかねー。昔男バスはみたことはあるんですが、全く雰囲気が違うんです。みなさんはチームの雰囲気作りや、選手達の気持ち、そして、バスケットボールの楽しさを伝えるために、どのような事をしてますか?本気で悩んでいます。何かアドバイス頂きたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2008/11/19 22:51
そのチームの子たちの状況にもよると思いますが・・・



・強いチームの試合を見せる

・声出るまで先の練習に進まない

・下の学年だけ相手にする

・やる気ないならやめれば?と突き放す



などなど色々方法はあると思います。

強くなりたいと思っている子たちなら実際に強いチームを見せてあげるのが一番だと思います。

私も外部コーチをしていますが、「強いチームで声出さないチームいたか?」と言ったのが効いたようです。

それを継続するために声が出なければ練習を進めない、という方針でやっています。



下の2つは「このままじゃマズイ」ということをわからせるために用います。

「やる気がない連中と練習する気がない」という態度で接すると意外と焦ってくれたりします。

まぁ過激な方法ですので、ふてくされて問題を起こしてしまいそうな子がいたり、保護者との関係ができていない時にはとてもじゃないけど使えませんけどね(汗)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。早速声の方は実践してみようと思います。また何かありましたらアドバイスお願いします。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/11/20 00:53
地域スポーツのコーチをしたことしかないので、経験談はあまりお答えできませんが、まず目標がないのかも知れません。問いかけて、ないのであればチームの目標とそのための個人目標を設定するのも一つだと思います。

それすらやる気がないなら“みんなでやってる意味がないので顧問はやらないから廃部にする。でもやる気があるなら全員で同じ方向を向いて楽しくやりたい。いい思う出を持って卒業して欲しい”等思いを素直に伝えて、全員で考えるように少し時間を与えてみるのも良いかと思います。

何とか全員でスタートして、その後練習の上達や試合で結果が出てくれば更にやる気が出てくると思います。

最近は、時代が変わってきて子供の考え方や、やっかいな保護者も多くなってるようですので大変かと思いますが、ご自分が正しいことをしているのでしたら堂々と胸を張って指導されたら良いかと思います。頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。確かに楽しくやるというのは重要ですね。いいアドバイスありがとうございます。自分1人ではなかなか思いつかないですね。また何かありましたらアドバイスお願いします。

回答

回答者
俺の海さん
投稿日時
2008/11/20 16:46
女性のチームは難しいですよね、男性の場合、向上心=闘争心、みたいな部分ありますから競争すると向上しますよね、女性は協調性がまづ先にきますから、周りに嫉妬されない程度にその子のいい所を褒める!「お前いい返事するよな」みたいな感じから始めるのでは?参考になりますか
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。やはり悩んだら質問ですね。一番いいのは直接話すことかもしれませんが、自分1人ではなかなか思いつかないこともありますね。とてもいい参考になりました。また何かありましたらアドバイスお願いします。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/11/22 08:04
貴方の教えている学校やチームが

何を求めて部活をしているのか、また、

貴方に何を求めているか、だと思います。



学校によっては部活は健康の為に行なっていたり、

違う学校は、団体生活や集団行動になれる為だったり、

試合に勝つ喜びや学校の名誉の為に行なっていたり、

色々と校風と言うか求めているものが違うと思います。



その指針によって練習内容や指導方法を

決めて行ってはいかかでしょうか。

健康のためや集団行動の為に行なっている程度であれば、

好きにやらせて楽しさだけを追求すれば良いし、

名誉や名声の為に行なっていれば、

舞台の上に立たせて声出しの練習も必要だろうし、

礼儀や作法の様な物も必要だと思います。



まずは選手や父兄、学校やチームと話をして、

何の為の部活・外部コーチなのかを

確認する事をお勧めします。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですねー。一度保護者会みたいなものを開きたいと考えているのですが、顧問の先生の予定などもありますしね。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10672「監督やコーチの方に質問です。」