トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10794「キャプテン」

質問 「キャプテン」

質問内容

質問者
あくびさん
投稿日時
2008/12/05 17:16
久々に投稿します!
私は、ミニバスのマネージャーをしているものです!5年生の娘も所属しています!
6年生の公式戦も終わり、新チームに切り替えようとしている時期なんですが、来期のキャプテンは、どんなコがいいのか?候補が2人くらい上がってるんですが、一人は、二年生から、着々と、努力し続けて、実力もメンタル面とも強く、監督、コーチの信頼もあついコで、ただ、身長がなく、得点を一番とるわけでは、ないのですが、ガードだけに、アシスト、1対1の強さは、あるコです。もう一人は、来期では、一番背が高く、力もあるのですが、地味な練習が嫌いで、フットワークなんかは、みんなが、やってる間に抜けてきて、足が痛い、肩が痛い言って、サボり、自分の好きな練習になると、俄然やる気になり、ゲームの時間になると、自分からは、1対1をしかけらんないんですが、前者のガードからのアシストで、得点力は、あります!
自分で、うちって天才!と自分で言っちゃってます!仲間が、ミスしたりすれば、睨みつけ、だから、私にパスしろってば!的な感じです。
子供たちは、点とり屋=キャプテンみたいなとこがあって、皆さんのご意見が聞きたいです。お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
カケルさん
投稿日時
2008/12/05 18:58
断然前者の子がいいていると思います。

個人的にはキャプテンとはチームのリーダーでありチームメイトを引っ張っていくわけですからチームメイトの信頼を最も持つ人がなるべきだと思います。

後者の子のような練習をサボったりチームメイトに威圧的な子がキャプテンになったとしても周りの子が楽しくできないかもしれませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
あくびさん
投稿日時
お返事ありがとうございます。
大人目線からいくと、やはり、前者なんですよね。もし、後者の子が、来年キャプテンになったとしたら、大変な事になりそうで、怖いです。
チームにとって、プラスになる子になってほしいですね。ありがとうございましたm(_ _)m

回答

回答者
投稿日時
2008/12/05 19:04
ここに書かれた条件だけで判断するなら、100%前者ですね。

ゲームを作っているのは間違いなくその子です。後者はそのおかげで結果を出しているだけで、全体への貢献度という点では比較になりません。



また、キャプテンというのは皆のまとめ役であり、規範です。経験の豊富さも当然必要です。

後者を見て周りの選手が伸びるとは思えませんし、本人も増長していい選手になれないと思います。

小学生にとって「点取り屋=キャプテン」という図式がわかりやすいのは認めますが、それは間違った認識ですし、

ここは「キャプテン=まとめ役」というように認識を改めてもらうチャンスなので、子供に迎合せず正しい決断をすべきだと思います。



あと、後者の今後についてですが、キャプテンになれないことで、一時的にふてくされてしまうかもしれませんが、センターというのは特に「井の中のかわず」になりやすいポジションです。



ちょっと背が高くて点が獲れる選手は世の中にいくらでもいるので、基礎をおろそかにしていると自分より大きい選手と当たったときに全く歯が立ちません。

いつまでも増長し続つづけるよりは、早いうちに壁に当たるほうがいいと思います。



ガードの子に関しては、キャプテンという役をあげることで、もう一段大きな選手になれる可能性を持っています。周りの子も、その姿を見てより頑張ってくれると思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
あくびさん
投稿日時
お返事ありがとうございました!
やはり、前者の子ですよね。
後者の子は、自分が、点が取れないと、試合の途中で、試合放棄して、オフェンスもディフェンスもしなくなります!
でも、やはり、自分が一番でないと気がすまないタイプで、コーチも私も手を焼いています。
それでも、キャプテンになりたいらしく、コーチがくるまえのフットワークは、やらないのに、コーチが来てからの態度は、豹変します。困ったもんです。貴重なご意見ありがとうございます!

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/05 21:47
最初の方の子がいいと思います!





得点が取れるのはいいと思いますが、チームメイトにあたったり、まわりの事がしっかり見えないならキャプテンにはむいてないと思います。



なので最初の方の子がいいと思います!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/05 22:11
他の方と同じで、どちらかと問われれば、俄然ガードの子しかありえないと思います。



キャプテンの決め方ですが、決定権は運営されてるあくびさんを始め大人にあるのでしょうか?もしそうでしたら、バスケをするのは子供達ですので、子供達主導で決めさせてはいかがでしょうか?(大人たちは、まずは誤った方向にならないように見守るくらいで)子供達の大人以上に、誰が相応しいかわかっていると思います。



それよりも、問題点として点取り屋の子に対して、みんなが楽しくやるためにもその子自信のためにも薬が必要かと思います。キャプテンになりたいそうですが、落選しその理由が判れば少しは薬になるかもしれません。逆効果となって、へそを曲げ周囲に逆切れするようなことになっても、自分ひとりでバスケしているというのは大きな間違いだということをわからせるチャンスですので、しっかりと向き合い理解させて、みんなで楽しくバスケできることがチームにとって一番良いことではないかと思います。



言うは易し、行うは難しですが、頑張ってください。








お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10794「キャプテン」