トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10795「コツなどがあれば・・・」

質問 「コツなどがあれば・・・」

質問内容

質問者
信神さん
カテゴリ
投稿日時
2008/12/05 20:21
僕は、とてもフェイクが苦手です。
フェイクをする際に、気をつけることや、意識したほうがいいことなど、何かありますか?
シュートや、ドリブル、パスなど、色々な面でのフェイクについて、教えてください。
お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/05 21:38
本当にやろうとして

途中でやめる感じです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
ありがとうございました。
やっぱり、早く、しっかりと腕などをのばしたほうがいいんでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2008/12/05 21:49
まずは動かしてみる事です
腕を大きくいろんな方向に
足はピボットを使って、右に左に後ろ向きに
そして
相手の動きをみて逆を狙います

上手い下手は後からわかってきますから、ボールの位置が動く事を意識してみた方がいいと思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
ありがとうございました。
早く動かすほうがいいですか?
それと、大げさにやるべきなんでしょうか?

回答

回答者
投稿日時
2008/12/05 22:59
ムダに速いより大げさな方がいいと思います

相手の動きが見えてくれば必要な速さがわかると思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
わかりました。
ありがとうございます。

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/05 23:06
速くやるとかは、それは個人のタイミングやリズムがあると思うので

とにかく大きくやったら

いいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
ありがとうございます。
やっぱり、まずは大げさにやるほうがいいんですね。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/05 23:08
私もシークさんと同じで、とにかく本当の動きをやるつもりで、自分がいつもどんな動きをしているのかをイメージするのが大事だと思います。



基本的に速く、大げさにする必要はありません。

それよりも、下手なフェイクには無くて、本当の動きには必ずあるのが「重心の移動」と「呼吸(=息と身体の緊張感)」です。

逆に言えば、重心の移動と呼吸だけでもフェイクは可能で、手足はおまけだと言ってもいいです。



たとえば自分がDFをしているとき、目の前のOFが息を吸いながら重心とボールを上に上げたら、それだけで「シュートかな?」と思って焦りますよね?

これがもしボールをヒョイと動かすだけなら、「あ、フェイクっぽいな」となります。



チマチマと「フェイクっぽい何か」をするのではなく、明確なイメージを持って動いてください。鏡を見て確認するのもいいと思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
ありがとうございます。
本当にするつもりでやるんですね。
それは、フェイクのつもりでやるんですか??
それとも、途中で判断して動くんでしょうか??

回答

回答者
投稿日時
2008/12/06 22:39
とりあえず五分五分のつもりで動いてみて、相手が乗ってきたら途中でやめて逆を突く、乗ってこなければそのまま行く、という感じが理想です。

どちらも途中まで同じ動きをするので、フェイクか本物かは結果論で決まるということです。



ただ例外として、相手の反応を見る余裕が無いときなど、始めからフェイクのつもりでやることもたまにあります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
信神さん
投稿日時
ありがとうございます。
すごくいい参考になりました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10795「コツなどがあれば・・・」