トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10817「どんなフェイクが相手を騙しやすいか」

質問 「どんなフェイクが相手を騙しやすいか」

質問内容

質問者
スモフォさん
カテゴリ
投稿日時
2008/12/07 20:13
①インサイドアウトクロス
②シュートフェイク→右ドリブルフェイク→左に抜く
③右でドリブルしながらジャンプストップ→半歩引いてフロントチェンジ
④目線を左にしながら右ドリブル→右ドリブルフェイク→左に抜く
⑤右ドリブル→左目線にしながら左にボールを持ち帰る→左目線のまま右に抜く
⑥ボールをもらう(軸足は左)→時計の反対周りに大きくボールを回して右に抜く
⑦抜くぞ、というふう(マークマンを見る)に腰を低くしてからジャンプシュート

これらはぼくが試合中に使ってるフェイクです。
ちなみにプロフィールを見れば分かると思いますが、僕は身長が低いですがスピードがあり、1on1を一緒にやると疲れるとのことでフォワードをやらせてもらってます。

長文失礼しました。宜しくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/12/07 20:15
いまいち質問の内容が掴みづらいのですが、結局何を聞きたいのですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
スモフォさん
投稿日時
すみません。
僕が聞きたいのは①~⑦のフェイクが試合中で使えるかと言うことです。
③と⑥は試合中で使ったことがあり、二つとも抜くことが出来ました。それ以外はまだ使ったことはありません。
鏡の前でフェイクを見直したりして練習しています。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/07 20:39
戒めの意味で少しキツイ言い方をさせてもらいますが、いかにも机上の空論っぽいですね^^;

頭で考えるだけでなく、実際に人間相手に繰り替えしチャレンジすることが大事だと思います。



何より、フェイクの種類にこだわるより、個々のフェイクの上手さや使いどころを意識したほうがいいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/07 21:15
どれが騙しやすいかとは

答えれませんが、

フェイクは使う状況と

相手とのかけひきと

いかに、相手に

例えば…

「こいつは、シュートが入るぞ」などの事を

思わせれるかだと思います。





つまり

・使う状況

・かけひき

・技術?



みたいなのが必要だと思います。

意味わかんなかったら

すみません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
スモフォさん
投稿日時
つまり、1クォーターでミドルをバンバン打って、2クォーターでシュートモーションをすれば引っかかるということですね!
ありがとうございます。

じゃぁ、最初何回か右で抜いてそのあと右にフェイクかければキレイに抜けるということですね。

回答

回答者
シークさん
投稿日時
2008/12/08 21:12
そんな感じだと思いますが、

それでもひっかかんない

場合は自分のフェイクの

かけかたが下手という

事だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
スモフォさん
投稿日時
なるほど。
ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/09 21:45
全部使えるようになれば試合でも使えると思います
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10817「どんなフェイクが相手を騙しやすいか」