トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10866「いきなりPFへのコンバート・・・・・」

質問 「いきなりPFへのコンバート・・・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/12/12 23:04
こないだリバウンドの件で質問し、自分なりに考えてランニングリバウンドに入るようにしたところ、
『お前がそんなに跳べるのは知らなかった。これからPFやれ』
といわれました。
正直いきなりのコンバートは不安ですが、僕がリバウンドに専念することでチームの為になるならがんばりたいと思っています。
でも初めてなのでどういうようにプレーしてもいいのわかりません。ちなみに僕はパワーはあまりありませんがドライブは普通にできる、パスは得意、シュートはミドルがそこそこ入ります。お勧めのプレーなどありませんか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/13 00:00
ソッコー!!さんのチームを思う気持ちは良くわかります。



きっと、「ポストプレーが必要ですから・・・・」的な回答を期待されているかもしれませんが、ソッコー!!さんに限らず、特に若い方に「このポジションだからこうじゃなきゃ」との考え方が多いようですが、(ソッコー!!さんは違いますが)たとえチーム内での競争でレギュラーをとるためとはいえ、これだけと決め付けるのは、自分の成長の範囲を自分で狭くしているようなものです。

いいじゃないですか、ソッコー!!さんなりのPGやSG・・・があっても。

「このポジションだから・・・」とこだわらず、基礎を固めつついろいろなことが出来るようになってから、チームの中で一番自分が発揮できる部分を出していけばよいのではないでしょうか。(基礎を固めていろいろ出来ればレギュラーになってるかと)

ここは、幅を広げるとの前向きな気持ちで取り組むものと考えたとしても、ポストプレーを中心に基礎は付いてきます。



どういう立場の方がどういうつもりで発言されたのかわかりませんが「飛べる(リバウンド取れる)=PF」は理解できません。(まだまだこれからの選手に対して、指導的な立場の方が本気で発言されていないことを願っています。)








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
たぶんコーチの人は『うちにもほかにもパス回しができるやつがいるし、中が弱いからちょっと跳べるお前に頼む』という意味でいったんだと思います。
でも僕も上手くなりたいのでPFだけと決め付けてやることはしないようにしてこれからはインサイドでもパスを上手く回せるようにして、自分でも点を取れるようにがんばってインサイドの経験をつませてもらおうと思います。

回答

回答者
Jamさん
投稿日時
2008/12/13 02:40
はじめまして。

インサイドは背中向けてのプレイが多くなります。

経験がないならチームのシステムにもよりますが、自分の特徴を活かしたオフェンスをすると良いでしょう。

まず台形からのポストアップから少し外に出てからのミドルシュートを徹底的に決める。それを踏まえてのドライブ。

オフボールの時には常にリバウンドポジショニングを意識する。

パスがうまいなら、ポストアッブからフリーの選手にパンチアウトしてオフェンスリバウンドにからみにいく。

これぐらいがこなせればスタメンはれると思いますよ


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
基本はリバウンドを中心に考えるんですね?
がんばってリバウンドをしながら僕なりにパスをさばいていってみようと思います。
ちなみにミドルはどのくらい入るのが理想ですか??

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/13 22:37
結果的にソッコー!!さんがそうお考えであれば、ここは指導者がどうかは関係ないですね。大変失礼いたしました。



さて、本題としては、ソッコー!!さんの自負されているOF能力であるパスとミドルを生かしやすいポストエリアは、ハイポストかと思いますのでそちらからのほうが、入っていきやすいかもしてません。

ここのエリアで出来るプレイヤーがいるのといないとでは、OF力にかなりの差があるかと個人的には思います。私は「中のガード」というような感覚で捉えているのですが、自ら得点を狙い易く、展開によっては、アウトサイドやゴール下へもアシストすることも出来る位置だからです。

ただし、反対に囲まれやすく、ここを任せられるようになるためには、広い視野とキープ力・判断力といった、経験と基礎に裏付けられた高い技術が必要です。

DFでは、ポストマンのミスマッチだけを想定して、ローポストでのリバースサイドは3線に任せてDFするように練習から連携が取れるようにすれば、ある程度は抑えられるかと思います。



ソッコー!!さんのその前向きな気持ちとこれからの努力があれば悪い結果にはならないと思います。ぜひトライしてください!






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いえいえ、僕がポジションのことに固執しすぎでしたしとてもありがたいアドバイスでした。
ハイポスト、『中のガード』ですか。かっこいいですね!!
しかもチームメイトもより点を取りやすくなるし自分も点取れるんですよね??
それならがんばって高い技術をがんばって身につけます。
後、質問ばかりで申し訳ないのですが、今日チーム練習で紅白戦をしたときPFをやったのですが、インサイドの経験が浅いからか、20分の試合で3回ブロックショットをされてしまいました・・・ 
(空中での高さなら僕が勝ってるんですが最高点に到達するまえにはたかれたりしました。)
ブロックをかわすにはどうすればいいんでしょうか??
回答よろしくお願いします。

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2008/12/15 01:15
それなら、俺の得意技を紹介します。(結構、俺と似てることができるから)

パスをミドル、または3Pでもらう。このとき、ドフリーならシュート(元フォワードなら、入るでしょう。その後、リバウンドに参加)を打ちます。

無理だったら、フェイントでドライブインでフリースロー所ら辺に突っ込む。そして、ジャンプシュート。そのとき、味方にあわせにきてもらい、DFがブロックにきたら、味方にパス(自称「フェイントパス」。後で、フェイントパスのやり方をメールで送っときます)するってのが、俺の得意技です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/15 17:40
>(空中での高さなら僕が勝ってるんですが最高点に到達す>るまえにはたかれたりしました。)

>ブロックをかわすにはどうすればいいんでしょうか??



正直これだけでは、回答しづらいですが・・・シュートブロックされないためには、DFがブロックショット出来ない間合いで撃つか、タイミング的に外す(かわすもとも言う)かです。想像するにはブロックをかわす以前に、DFとの間合いがつかめていない(慣れないことをしているので、別のことに気をとられブロックショットされる間合いでシュートしている)かと思います。きっとその間合いであれば、シュートフェイク→ドライブ→ステップインシュートかランニングシュート等に持っていけるのではないでしょうか?



基礎練習として

(1)ポストアップ(面取り)の練習

(2)ボールを受けてからの動きの練習

 ①ボールキープ(肘を張ってボールを保護且つ周りの状況把握)しながら、ピボットターンの練習

 ②トリプルスレットからのドライブ・シュート・パス(は相手がいるので練習の中で意識)の練習

 ③ボールを受けた瞬間の貰い足の練習。



以上のように基礎的要素のある練習を実戦をイメージしながらすることが不可欠です。ちなみに、私が高い技術といったのは、若い人が勘違いしがちなフェイダウェイやダブルクラッチ・ノールックパス等のことではなく、基礎技術が充実しているということです。(フェイダウェイ等は基礎をおろそかにしない程度に練習されると良いかと思います。)


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
間合いですか、そうですねぇ・・・・・相手を押し込むドリブル(パワードリブル??)に気をとられて、結構突っ込んで行ってました。
例と基礎練習までありがとうございます。今日少しパスが上手く通ってとても爽快でした。もしかしたら中でパスを回しつつゴールを狙うほうが性に合ってるかもしれないです。なんかひとつ壁を越えました。ほんとにありがとうございます。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2008/12/15 22:57
>相手を押し込むドリブル(パワードリブル??)に気をとられて、結構突っ込んで行ってました。



もしかして、ローポスト(ゴール下)でのことでしたか?だとしたら、ますます原因がわかりにくいですが。。。

ご紹介した練習はハイポストを意識したものですが決して無駄になりませんよ。



パスが通ってよかったですね!パスもアシストでなかったとしても、外→中→外とボールが動くので(特にハイポストの利点は真ん中に立てるので、逆サイドにも展開しやすいので)DFを動かすことが出来、OFにも良いリズムを作ることが出来るのも、チームにとって+要因です。

パス回しも大切ですが、攻め気は常に持ってくださいね。

ソッコー!!さんがDFの状況により1ON1でドライブすれば、他のDFがボールカバーに引き寄せられますのでアシストも増えるでしょう。なによりそのプレイがコンスタントに出来るようになれば、次第にチームメイトもそのパスを待つようになりますよ。

そういえば、ハイポストエリアの選手をDFはスクリーンアウトをしにくいので、得意のランニングリバウンドしやすいかもしれないですね(笑)








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですね!!
攻め気は忘れずに行きたいです。ハイポ中心でがんばってドライブやミドルもがんがん狙って最高にDFしづらいプレイヤーになりたいと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10866「いきなりPFへのコンバート・・・・・」