トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#10997「左手」

質問 「左手」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2008/12/23 18:04
左手だけのパスが上手くいきません。


イメージとしては、
ナッシュのワンハンドパスなんですけど、なかなか上手くいかないです。

パスをする時のコツや
一人でできる練習、左手のハンドリングを上げる方法を教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/23 20:12
利き手と反対の手で、正確な(ミスを覚悟でならいくらでもできます)プッシュパスを出すのは難しいです。

中学生がホイホイやるようなプレーではない、と思ってください。



ナッシュのような超一流選手でも、プッシュパスはほとんど右手で、めったに左手では出しません。

身体のアングル(右足・左足どちらを前に出すか)を変える事で、右手だけで左右に打ち分けられるからです。



実際、これとチェストパスだけでほとんどの状況でパスが出せますし、パスミスの危険を考えると、左手のワンハンドパスはなるべく使わないようにしているのでしょう。このへんはいかにもプロですね^^

私もナッシュのマネをして、そうしています。



ただ、近距離でのバウンズや、バナナパス、フックパスなどは左でも出来たほうが良いです。

フックパスは中学だとあまり使わないかもしれませんが、ピック&ロールでWチームに来られたとき、フリーの相方にパスするために必要です。



左手のプッシュパスを練習するな、とは言いません。が、やるならそれなりの覚悟が必要です。

そして精度が半端なうちは、封印したほうがいいと思っていてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
とても難しいのですね?
わかりました!
回答ありがとうございます。


すいませんが
その近距離のバウンズは
一人でどのように練習したらいいのでしょうか?

お願いします。

回答

回答者
投稿日時
2008/12/23 21:50
私が初心者のころは、壁に×を書いて、地面にも横線を何本か引いて、たくさん壁撃ちをやりました。

「ある距離から、×印に当てるためには、どの位置でバウンドさせるのがベストか」ということが、ひと目でわかるようにです。



適当にバウンズパスを練習しても、バウンドさせる位置をしっかりイメージ出来ていないとなかなか上達しません。

始めは近距離から、だんだん伸ばしていって感覚をつかんで下さい。



慣れてきたら、顔を上げて、下を見なくても正確なパスが出せるように練習します。

闇雲にやるより、ステップを踏んだほうが上達は早いですよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!
詳しく説明していただき
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#10997「左手」