トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11150「疲れとパス。」

質問 「疲れとパス。」

質問内容

質問者
ぺいやんさん
カテゴリ
投稿日時
2009/01/06 18:13
試合や、ラリー形式の練習では当然みなさんも疲れますよね?
自分は疲れてくると力が入りにくくなり、パスの速さが遅くなってしまうのですが…
単に筋肉がないわけではない気がするんです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/01/06 19:16
腕だけで投げようとしてるからではないでしょうか?

僕は筋肉がないほうなので体全部を使ってパスするように意識していますよ。

がんばってください^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/01/06 19:27
体力がないからですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/01/06 21:10
呼吸のタイミングをコントロールしていますか?



息が上がっていても、パスの瞬間は息を吐くか、止めるかしたほうがいいです。吸いながら、あるいは吐ききった状態では、力が入らず鋭いパスはできません。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BASKE!さん
投稿日時
2009/01/06 22:04
気持ちの問題、っということはありませんか?





「疲れたなぁ」

「パス届くかなぁ」

「だるいなぁ」



と思っていると、自分では分からなくてもプレーにキレがなくなります。



パスも同じように、そのせいで弱くなっていることはありませんか?

「疲れたときこそ頑張る」を徹底すればいい話ですがw







パスのコツとしては、基本に戻ることですね。



・腰を落とす。

・スナップをきかす。

・パスした後、手首を外側にする。

・体全体で出す。



これらを意識するだけで、だいぶ変わると思います。





疲れたときこそバスケは頑張りどころなので、頑張って下さい^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
F,男さん
投稿日時
2009/01/06 22:38
抜く時は抜いて力を入れるときは入れる、といったメリハリが大事ですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11150「疲れとパス。」