トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11152「ドリブルからのあわせのパスをだすのが苦手です?」

質問 「ドリブルからのあわせのパスをだすのが苦手です?」

質問内容

質問者
D!WADEさん
カテゴリ
投稿日時
2009/01/06 20:48
僕はアウトナンバー、ドライブからのあわせのパスが ワンテンポ遅くてカットされたりしてしまいます? いつパスをだそうと伺いすぎて 遅くなっていると言われました? あわせやパスアウトのとき 意識していることなどあったら 教えてください? よろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
BASKE!さん
投稿日時
2009/01/06 22:15
これは昔僕も悩みましたね。(今もかも?)





コツとしては、ドライブに行きながら顔を上げて、仲間の位置を把握することですね。

そうすれば、あわせの位置が分かるので、パスも出しやすいです。





パスがカットされる場合には、いろいろなパスを使えばいいです。

フックパス、バウンズパス、ノールックパス、いろいろなパスがあります。

背が高い相手でも出せるように、パスを使わないと行けませんね。





とはいっても、ドライブに行ったときにまず見るのはシュートです。

カバーがきてシュートにいけなかったときに、あわせのパスを出します。

ディフェンスからしてみれば、シュートにいかなければ、あわせのパスは読まれます。

最初からあわせをみるのではなくて、「まずシュート」という意識を持つことが大事ですね。





難しいかと思いますが、頑張って練習して下さい(^^)/
お返事する(質問者のみ)
質問者
D!WADEさん
投稿日時
回答ありがとうございました!
非常に参考になりました(^ω^)!!

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/01/09 18:41
ドライブ、アウトナンバー(俺はアウトナンバーはセンターなのでわかりませんが・・・)をやる試合前に「ドライブやアウトナンバーしたら、合わせしてね」とか言っておくとできるかもしれませんよ。

後、ドライブした瞬間ゴールを中心に見ると、見方が少しは見えると思います。



後、日頃、広く見ようと心がけると、試合でも広く見えますよ。(これは、センターの俺でもやってます。フリーの相手をすぐに見つけられるようにするため、訓練してます。)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/02/16 17:13
インサイドにドライブを仕掛けているドリブル時は、当然シュートを狙いに行っている訳ですよね!?  違う…!?



アウト・ナンバーの場面なら特にシュートを狙うのがオフェンスのセオリーです!!  その場合、シュートをする気もなく↓パスあり気なドライブを試みて併せの「パス」ばかり考えていても効果的なパスは難しいと私は思います。 ディフェンスにバレバレの状態かも…





“D!WADE”さんのプレイを拝見していないので何とも云えませんが、考えられる点を上げてみますと…



併せの “タイミング” ばかり伺っているような感じでは、アウト・ナンバーのドライブ(ドリブル)時でも

パスの「スピード&タイミング」が遅いのでは無くて、ドリブルの スピードが遅いのではありませんか!? 

ドリブル時の走る方のスピードではなくて ドリブルの突き方が弱い(=遅い)とか!?  

つまり床からの戻りが遅い為にハンドリングにも手間取る。 

もしくは、ボール・ハンドリングの時に 「トリプル・スレッド」 (ボールをキャッチした手がシュート/パス/ドリブルの全てに移行可能な手の状態をトリプル・スレッドと云います) 

になっていないのも可能性あります。



意識する点 = 感覚・感性の問題として

パスとは…レシーブしてくれる仲間がキャッチしてくれて、はじめてパスの行為と云えます。



併せのパスでも、バスアウトも アウトレットパスも 場面の状況に合った 極力バックスピンの掛かったパスが レシーバーには有難いと思います。 その様なパスを心掛ける為に 自分は何を意識すれば可能なのかを考えて得とくしなくてはグッドプレイヤーにはなれません。

他人から教えられる事のみだけでは意味が浅いと おじさんコーチは考えます。



以上。 長文・乱文・色々と失礼があったらごめんなさい!!




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11152「ドリブルからのあわせのパスをだすのが苦手です?」