トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11329「ガードからのパス」

質問 「ガードからのパス」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/01/23 20:39
マンツーで当たられたりしたとき、ガードがフロントコートまで運んでくるのは普通ですよね。そこまではよいのですが、その後のフォワードへのパスが全くつながらないんです。それで、ボクはそのフォワードなんです。コーチに45度の位置でもらえといわれるのですが、うまくいかずにとても高い位置でしかもらえません。どうしたらもらえるか教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
カケルさん
投稿日時
2009/01/23 21:32
センターにスクリーンをかけてもらうのが効果的だと思います。一度センターの位置まで降り、ガードがフロントコートに入ったら上がる、逆サイドのフォワードとスイング、つまりお互いにゴール下まで下がりそのまま走りぬけサイドチェンジするなどすればもらいやすくなると思います。

がんばってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。スクリーンをかけてもらうほかに有力な方法はあるでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/01/23 22:18
45度で貰おうとするだけだとDFもわかりきってるからディナイするだけですよね。



物事が表裏一体であるようにDFに逆を意識させてみてはいかがでしょうか?タイミングよくポストマンをハイポストにフラッシュさせて、空いたゴールしたのスペースを生かして、逆を突きアリウープができればシュートが成功しなくても、ディナイし辛くなり、45度でもらいやすくなるかと思います。

(例え、逆を付けたとしてもパサーとの呼吸をあわせなければ出来ませんし、パサーの能力的にパスが出せないのであれば難しいですが・・・。)

もう一つは、スタックプレーができればもらうだけでなく、シュートやドライブとチャンスが広がりますので、最も有効かと思います。

ですが相当の練習が必要ですし、中学生の練習に向いていないので、お勧めできないかと・・・。



そもそも、体で押し込んでミートすれば簡単にもらえるかと・・・。中学生にそれをさせないほどのDFは、なかなかできないかと思いますし、ポストマンのフラッシュでボールをつなぎOFをスタートさせることは出来るかと思います。また、確かに高い位置でもらうことはセットOFの無駄ではありますが、ドリブルで有利な位置に移動すればいいだけのことかと思います。

いろいろと練習で試してみると良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。前者のアリウープは難しいですよね。それで、後者の体を押し込むことですが、押し込んで、ファウルになることはあるのですか。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/01/25 13:06
説明が不十分ですみません。

腕で払いのけたり、あからさまにやれば当然オフェンスファールです。

押し込むとは、いったんペイント付近まで移動してDFを腕や足腰で相手を押さえ込みミートすることです。ペイントに移動しなくてもペイントからスタートすれば良いかと思います。

相手を押さえ込むことがキモなので、DFの体を軸にリバースターンしたりVカットのように片足を軸にもう片方をDFの前をフロントターンさせれば押さえ込めるかと思います。






お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/01/25 19:47
やっぱりvカットをしてから受けるか、もともと下にいてアップスクリーンをかけてもらうのがいいとおもいます


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11329「ガードからのパス」