トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11426「パスキャッチ」

質問 「パスキャッチ」

質問内容

質問者
太郎14さん
カテゴリ
投稿日時
2009/01/31 13:39


僕はキャッチが下手です。

よく手をすり抜けたり、はじいたりしてしまいます。


どのような練習をすれば上手くなりますか??

教えて下さい
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/01/31 17:26
もらう手の形が良くないんじゃないですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
太郎14さん
投稿日時
どんな形が良いんでしょうか??

回答

回答者
梨夏さん
投稿日時
2009/01/31 18:00


私も手の形が悪いのではないかと思います。

チームメイトに見てもらってアドバイスを貰ってみてください



あと、基本のハンドリングを極めてみてはどうでしょう?

簡単に言うとボールに手が馴染んでいないという意味です。

初心を忘れず、精進してください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
太郎14さん
投稿日時

ありがとうございます

そうしてみます

回答

回答者
投稿日時
2009/01/31 19:07
ハンドリングの練習も大事ですが、時間がなかったら、友人に見てもらうのもアリでしょうね。

ボールを拾って、そのときの形は両手の指で三角形が作れる感じ??言葉ではなかなか言い表せないけど、顧問の先生などから学んだはずです。

でも、個人差はありますので、それは一つの例として、自分でやりやすい持ち方を決めるのもいいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
太郎14さん
投稿日時

大変長い文をありがとうございます

がんばってみます

回答

回答者
投稿日時
2009/02/18 08:48
ボールレシーブ(キャッチ)の時に、よく手をすり抜けたり 弾いたりする原因は、何点か考えられます。



先ず、手の開き具合はどうてすか!? 指を大きく開いていますか?? あとボールがよく「弾く」と云う事を考えると、例えば: 手が、テニスラケットがボールを打つように弾いている。 もしくは、ボールが向かってくる力を抑えきれていない。など考えられます。

後者に対しては、捕球の際 ボールの引き込みが不充分な為にキャッチミスの原因になっているのかも知れませんね……




お返事する(質問者のみ)
質問者
太郎14さん
投稿日時
遅くなってすみません。

細かく書いてくれてありがとうございます。
意識してがんばってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11426「パスキャッチ」