トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11475「ミドルかスリーか・・・」

質問 「ミドルかスリーか・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/02/04 21:48
最近ちょっとクイックネスとパワーの両立ができるようになってきたPFなんですが、正直どちらか一方のプレーをするよりも相当バテます。(もちろん走りこみもがんばってます)
自分の中で
『そりゃ両立してドライブとポストプレーばっかりだからしょうがない』ってことになりました。DFにもプレーがバレ易いしシュートをバリエーションに加えようと思ってます。そこでPG時代のスリーをまた使い出すのかストップ&ジャンプシュートのようなキレのあるミドルを打つかで悩んでいます。
練習時間的にどちらかを突き詰めていったほうが武器として使えると思うんですが皆さんがチームメイトだったらミドルとスリーどっちが打てるほうがいいですか??
また、こんな練習法あるよ。なんていうのもありましたらよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
瑠嘉さん
投稿日時
2009/02/04 22:48


チームに安定したシューターが

いないなら3Pですね。

まあ取れるなら1点

でも多く欲しいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですねぇ・・・
仲間のみんなに相談したところミドルのほうがいいそうです。今SFのやつの身長が伸びてきてインサイドの練習やってるんで、インサイドできるようになったらスリー安心して打てよ!!って言われました。それまではとりあえずミドルやってみます。

回答

回答者
AIRさん
投稿日時
2009/02/04 23:16
自分はミドルの方がイイと思います。

スリーは決まればデカいし流れをもってこれるしインサイドプレイヤーにはチェックも若干甘いと思うのですが、4番の選手がそれをしてしまうとどうしてもリバウンドが弱くなッたりフロアバランスが悪くなる事が多いと思います。(自分もこれで悩んでました笑)

ミドルならソッコー!さんが得意なドライブとの併用も可能だしストップ&ジャンパーがスゴくクイックな選手は身長が10?くらい離れててもブロックされずに打てるので相手が大きいときも有効だと思います。(チームのチビやってました) さらにジャンパーをドライブのフェイクとしても使えるんでいいのではないでしょうかね?

あとはチームの構成や仲間と話し合って決めるのも大切だと思います。(下の選手がスリーを打つのに批判的な人もいますからね)

あくまで自分の意見なんで参考になったら幸いです。(^o^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ストップ&ジャンプ今日やってみました。
難しいですね・・・・仕掛けるタイミングは何とかわかるんですけど軌道がブレます。体幹鍛えてからがんばってみます。

回答

回答者
3Pさん
投稿日時
2009/02/04 23:33
今は、ミドルの方がいいと思います。けど最終的に両方出来たほうがいいとおもうので、PG時代に3P打っていたなら、その感覚を忘れないように、練習は続けた方がいいですよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。ミドルがんばります。スリーの維持はやっときますね。回答ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11475「ミドルかスリーか・・・」