トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11732「この身長のPF」

質問 「この身長のPF」

質問内容

質問者
♪空♪さん
投稿日時
2009/02/24 19:58
僕は中3(もうすぐ高1)で身長は172,5なんですが、
高校でSFかPFのどちらが良いのか悩んでます。

僕自身はPFのほうがやりやすく、
中学校ではCをやっててポストプレイや
リバウンドはそこそこできるのですが高校PFにしては
身長が低いので不安です。

この身長でもPFはできるのでしょうか?
高校でも少しは身長が伸びると思うんですが・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TATUZINさん
投稿日時
2009/02/24 20:03
身長だけでポジションを選ぶのはよくないんではないでしょうか??

PFにあった仕事が出来てるならそのまま続けてもいいんじゃないでしょーか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
♪空♪さん
投稿日時
ありがとうございます。
参考にもなって自信もつきました♪

回答

回答者
投稿日時
2009/02/24 20:13
身長だけで決めるのではなく、自分自身の体格の強度にも関係してくると、体重もあり筋肉が発達してガッチリしているのであれば、パワーフォワードがいいでしょうし・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
♪空♪さん
投稿日時
そうですか、ありがとうございます。
PFをやるのなら筋トレもしっかりやっていきます。

回答

回答者
モリゾーさん
投稿日時
2009/02/24 20:37
SFの練習をして損になることは決してないと思います。

なるべく多くのポジションをこなせるようになったほうが今後のためにもいいと思います。

例えば、高校でビッグマンの割合が多くSFの割合が少ない

ということがあるかもしれません。

その時にSFの練習をしておけばスタメンになれる可能性が上がります。

SFの練習といっても具体的には言えませんが、3Pやボール運びを求められる場合があるので

ドリブルの練習などをすればいいと思います。

もし、PFだとしても3Pがあると相手にとっては脅威でしょうし、

プレーの幅が広がります。

それにポジションチェンジができる選手は監督が使いやすかったりもするらしいです。



ですから、今の段階でPFの動きに自身があるのであれば

SFの練習をしたほうがいいと思います。



僕ももうすぐ高1になるのでお互い頑張りましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
♪空♪さん
投稿日時
ありがとうございます。
そうですよね、高校にどんなプレイヤーがいるのかも
あまり分かりませんしね。

僕は3Pやドリブルが苦手なのでSFの練習を中心に
やっていくことにします。

お互い頑張りましょう!

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2009/02/24 20:40
まず、自分で勝手にポジションを決めないようにしましょう。
自分の希望より、HC・顧問の判断です。
いずれにしろ、現代バスケでは、ポジションがボーダーレス化しています。
なので、なんでもできて悪いことは、ないですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
♪空♪さん
投稿日時
やっぱり最終的には顧問の判断ですね。

いろんなことを練習して自分を使ってもらえるように
頑張っていきます。

回答

回答者
投稿日時
2009/02/25 16:47
たしかに身長だけじゃないと思う 自分がやりたいのをやればいいです
お返事する(質問者のみ)
質問者
♪空♪さん
投稿日時
ありがとうございます。
自分より背の高い人より使ってもらえるように
頑張ります。

回答

回答者
曖昧なPFさん
投稿日時
2009/02/25 21:49
オレはその身長でPFでした




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11732「この身長のPF」