トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11769「ファール」

質問 「ファール」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/03/01 01:19
相手がゴール下のシュートを打って、手から離れた瞬間に、手や体には触れずに「後ろから」ブロックした場合は、ファールになりますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
jhedanさん
投稿日時
2009/03/01 01:21
ファールじゃないと思いますが…

詳しくないので…(´人`)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

回答

回答者
投稿日時
2009/03/01 01:31
ボールのみの接触ならファールとはなりませんが、基本後ろからのブロック、特にゴール下は危険です。ノーチャージエリアが設けてあるように、ファールを取られてもおかしくありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
やらないように気をつけます。

では、「横から」でも同様に危険と見なされますよね?

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2009/03/01 05:26
体に触らなければ、危険であろうがなかろうが、ファールではないので、気にしないで良いんじゃないですか?
横や後ろがファールなら、NBAの3分の1のブロックがファールかと。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
絶対ブロックできそうな時は後ろからでもやってみます。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/03/01 06:29
接触がないのであればファウルではありません。

しかし、後ろから相手に触れずに、というのは難しいですよね。

後ろから正当に触る、ということは有り得ないので接触があればまずファウルを吹かれるでしょう。

それぐらいのリスクがあることなので、あまり後ろからブロックしにいくことはオススメしません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
できるだけ前からブロック出来るように頑張ります。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/03/01 11:04
後からの場合も含めて、接触が完全に無いことを確認できればファウルを取られないと思いますよ。



僕がその審判だったら…

ユニフォームが触れただけでもファウルを取ると思います。



横からも同等のジャッジになるかな
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
やはり正面以外のディフェンスは厳しく取られるんですね。回答ありがとうございました。

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/03/01 22:05
手や体が触れてなければパーソナルファウルになりません。

パーソナルファウルというのは、体の触れ合いがあって、初めて成立するものです。

審判が、笛を吹いたときに、グーで手を上げるのは、このパーソナルファウルの合図です。

触れ合いが無い、悪質なファウルはテクニカルファウルです。なので審判が悪質と判断したら、テクニカルファウルをとられる事はありえます。

たまに後ろから行ったから、とか、押さえつけたから、とかでパーソナルファウルになるような事を書いてる人がいますが、そんな事はルールブックにはどこにも書かれていません。

ルールに詳しい人なら、パーソナルファウルの成立条件や三確認主義やシリンダーの概念を理解してるので、そんな事は書きません。



なので、後ろから行っても上からボールを押さえつけても、体の触れ合いがなければパーソナルファウルにはなりません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
後ろから押さえつけてもファールにはならないですか!?では体に触らないことだけ気をつけて頑張ります。
詳しい説明ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11769「ファール」