トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11839「パスの上手い下手の違いって」

質問 「パスの上手い下手の違いって」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/03/07 14:32
パスのうまい人と下手の人の違いって何だと思いますか??またみなさんの知ってるプレーヤーでパスのうまい人、センスある人教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/03/07 17:22
パスのスピードと受ける人のどこにくるか、あとどれだけフリーな人にだせるか、ですね。



パスは早いほど、受ける人に早くいきますからDFがおくれて攻撃ができるチャンスがあるかもしれません。



受ける人の胸やターゲットハンドの場所にしっかりくるパスもいいと思います。(プレーがしやすい)



さいごのやつは視界が広い人ってことですね。

田伏ゆうた選手はボールの回転も大事だ。といっていますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですよね。フリーにさせるパスって大事ですよね。人間はどうやったってパスのスピードには勝てないのだから、タイミング・スピード・を早くすればDFは追い付けませんよね。意識してみます。それと田伏選手について研究してみます。本当にありがとうございます。

回答

回答者
ShooterGIRLさん
投稿日時
2009/03/07 17:26
“パスをもらった相手が次のプレーをしやすいようにパスを出す”のが上手い人だと思います。

下手な人はただ仲間の正面にボールを出すだけ…

それだけやったらパスをもらう側はやりにくいんです(・・;)



だからあえて1歩前に出してゴール側にミートさせるようにしたり、目で合図しながら意思疎通してパスしたり、、、

チームメイトとのつながりが大事だと思います

(表現が下手でごめんなさい・・・)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いえいえ…わかります!ただパスをするだけじゃ足りないんですね。相手のことを考える…意識してみます。本当にありがとうございました。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/03/07 18:29
正確さ、タイミング、状況判断、ポイントを挙げると色々でてきますよね。



正確さは言うまでもないですね、出そうとしてるところにしっかりパスを通せるというのは素晴らしい力です。



タイミングも大事ですね。ディフェンスは必死についてくるので、オフェンスが1秒も2秒もフリーになるということはあまりありません。とても短いフリーの瞬間を見つけてそこにパスを入れられる、これはとても魅力的です。



状況判断というと範囲が広すぎてアバウトですが^^;

鋭いパスがいいのか、緩くても確実にパスを入れることが大事なのか。もらい手が今いる場所に出すのか、わざと遠い所に出してミートさせるのか。

もらい手が欲しがるタイミングはいつなのか、というのも状況判断の一つですし、挙げるとキリがありませんね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
本当にパスって、ケースバイケースですよね!その時その時の判断が重要なんですよね!ポイント意識して練習取り組んでみます。本当にありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11839「パスの上手い下手の違いって」