トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#11900「フラッシュポストとか言われても・・・・」

質問 「フラッシュポストとか言われても・・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/03/13 23:22
僕はPFをやっているんですが、このあいだコーチにお前はせっかく足が速いんだからフラッシュポストになれ。見たいな事を言われたんです。そこでフラッシュポストについて調べてフラッシュポストとは
『インサイドプレーヤーの中でも走り回るタイプの人』とわかったんですが具体的にどのように動き回れば味方の邪魔にならずに自分の速さを生かせるのかよくわかりません。皆さんがパスを入れるならどんな位置からのオフェンスを展開してほしいですか??
回答よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/14 22:59
まず、「フラッシュポスト」とは、ボールマンに対してヘルプサイドにいるOFが、ボールに向かって動き、パスをレシーブすることかと思いますが、コーチの意図はゴールに向かってカットして、シュートに結びつくようなレシーブを要求していると言うことでしょうか?



回答しづらいので、もう一度、コーチの意図を確認されると良いかと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうみたいです。
コーチに確認したらそうに決まってるだろ。と言われました。
ボールサイドカットのような動きが必要ってことですか??

回答

回答者
投稿日時
2009/03/14 23:06
基本フラッシュポストとはポストにスペースが空いていることが前提の話。

チームオフェンスの一部の言葉。言葉の使い方が違う。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
じゃあポストに走りこんでボールをもらうことが目的なんですね!!
わかりました自分でも考えてやってみます。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/03/16 23:20
>そうみたいです。

>コーチに確認したらそうに決まってるだろ。と言われまし

>た。ボールサイドカットのような動きが必要ってことです

>か??



? コーチがそうおっしゃるのでしたら、そういうことかと思います。(足が速いのは関係ないかと思いますが。。。)



味方の邪魔になるならないは、チームが今どう攻めようとするかを理解すること、つまり確率の高いOFをするための優先順位を理解することが必要かと思います。(現実的に中学でそこまで考えてプレーしているとは、考えにくいですが)



やみくもに動いても、マークを振り切れるとは限りませんので、常にご自分のDFの動きに注意を払い、スキがあるときにタイミングよく一瞬で振り切るイメージで動かれると良いかと思います。また、DFを引き付ける布石があれば前述の動きでレシーブできる機会が増えるかと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。
布石 というとミドルなどですかね?層だったら武器になるくらいの成功率はあります。「一瞬で振り切る」やってみたいと思います。


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#11900「フラッシュポストとか言われても・・・・」