トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12184「バリエーション」

質問 「バリエーション」

質問内容

質問者
籠球楽人さん
カテゴリ
投稿日時
2009/04/05 20:59
僕はあまりドリブルも上手くないし、シュートに持ち込むのも下手なのでフェイクをうまくしたいと思います。 しかし、僕はただのシュートフェイクやパスフェイクくらいしか出来ず、しかもあまり引っ掛かりません。 フェイク全般のコツや、これは使える、というフェイクやそのコツなど、どんな小さなことでも教えてください! お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
answer15さん
投稿日時
2009/04/05 22:00
>シュートフェイクやパスフェイクくらいしか出来ず

というのはシュートフェイクやパスフェイクはできると考えていいのでしょうか…微妙なところですが、



自分が一方的にフェイントをかけるのではなく、

相手の考えの逆のプレーをする

ことを意識するとフェイントの見方が変わると思います。



中学生だとおもいますが、これからいろんなフェイントに出会うと思います。

自分がひっかかったフェイントを自分も練習することが上達の近道ではないでしょうか。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球楽人さん
投稿日時
相手をよく見ることが大切なんですね。
うまいフェイクは頑張ってまねして習得したいと思います。
回答ありがとうございます!

回答

回答者
ぶぶちょさん
投稿日時
2009/04/07 22:48


あまり偉そうなことは、いえないんですが。。。

シュートフェイクの時に、ちゃんとリングを見て、『ほんとに打つぞ!!』と見せればほとんどの人が、引っかかると思います。。。



そうすれば、シュートチェックに来るから。。。来たら抜けば、いいと思います。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球楽人さん
投稿日時
打つ気でやればいいんですね。
ありがとうございます。

回答

回答者
FALCONさん
投稿日時
2009/04/12 22:05
私は大体

三次元のフェイクです。

言い方あってるかしらないけどw



私の先輩は

チェンジオブペースをしてきます。





私が思うに

チェンジオブペースが

一番シンプルで

一番簡単だと思うので

ためしてください。



後は貴方の想像から

生まれてきます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球楽人さん
投稿日時
分かりました。
意識して早速明日やろうと思います。
ありがとうございます!

回答

回答者
ひょうさん
投稿日時
2009/04/21 13:20
厳しく言います!
ドライブが下手ならフェイクを上手くしても試合では役立たずだと思います。

フェイクは例えばそのパターンの攻め(シュート、ドライブ、パスなど)がディフェンスが守りがキツイ!
(例えば…ドライブであと少しで抜かれるとかシュート打つのが速いとか
など)
思うと少しでもはやく反応しようとするためフェイクにも引っ掛かります。
ドライブが下手でフェイクをかけたとしても通用するのは2、3回程度…最悪0回もあるかも…。

なのでフェイクなんか上手くせずドリブル、シュート、パスなどを極めた方がいいと思います。

その後フェイクを身につければ…………簡単に引っ掛かりますよ!!!

例えば…相手を右の手ドリブルで連続(3回くらい)抜く
次に右にフェイクからクロスオーバーで左へそうするとディフェンスは混乱自分が止められないと思い抜かれることが恐怖心へ…こうなったらもう勝ちですね。

長々しくすいません。

基礎をがんばってください
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球楽人さん
投稿日時
了解しました!
基礎からしっかり頑張ります!

回答

回答者
成龍さん
投稿日時
2009/05/12 22:47
フェイクを多用すると読まれてしまいますが、あくまで一連のプレイの一つとしてフェイク出来れば掛かりやすくなります。始めからフェイク前提にプレイすると分かる人には簡単に見破られます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球楽人さん
投稿日時
フェイク前提じゃなくて所々にフェイクを入れるっていうことですね。
ありがとうございます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12184「バリエーション」