トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12220「パスのキャッチ」

質問 「パスのキャッチ」

質問内容

質問者
螢火さん
カテゴリ
投稿日時
2009/04/08 21:30
今年から高校一年になり
部活の見学・体験でバスケをさせてもらい
パス練習のときに、先輩のパスが強く、今までのように取れませんでした。どうしたらとれますでしょうか・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/08 21:38
今まで弱いパスでやってるからですよ



強いパスで練習したらどうです?
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
ありがとうございます。
ですが、高校に入ったばかりなので友達がまだできず・・・
一人でできる方法ってありませんかね。
たびたびすみません。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/08 21:56
一人でパスをキャッチって難しいですね。





ハンドリングや早く速いパスに慣れるとかじゃないですか?



どれくらいの速さか予測して先輩のパスをキャッチしたらいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
ホットソースさんありがとうございます

中学の時にもハンドリングはおろそかにしていたような気もしています。これからはハンドリング練習もがんばっていきます!!

回答

回答者
dominatorさん
投稿日時
2009/04/09 02:17
キャッチボイス、ターゲットハンドをしっかりと。
もらう準備が出来ていればどんなに強くて速いパスでもキャッチ出来るはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
もらう準備が自分ではできてたつもりになっていました。
もらうときの手は大きく開いたほうがいいですか?
すみません、あまりわからないもので・・・
教えてください!!

回答

回答者
投稿日時
2009/04/09 12:29
まずはビビらないようになることです。

ビビっちゃうと筋肉が硬直してしまって、柔らかくキャッチすることが出来なくなっちゃうでしょ?



どんなに速いパスでも腕の曲げ伸ばしだけでもしっかり衝撃を吸収できると思います。



基本的に腕を伸ばした状態でボールに触れ始め、腕を折り畳みながら胸の前に持ってくる感じですかね?



できれば先輩に頼んでゆっくりなパスから徐々に速くしていくようなパス練習をしてもらっては?
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
ありがとうございます。
後、キャッチの時に腕の曲げ伸ばしのタイミングが合わず、
手がボールをはじいてしまっていたのを思い出しました。
腕の曲げ伸ばしのタイミングをできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/09 17:31
タイミングを言葉で説明するのはちょっと私には難しいので、↑に書いたように最初はタイミングをつかむためにゆっくりパス練習をしてください。

ある程度慣れたら少しずつパススピードを速くしていきましょう。

頭で考えるよりも体で覚えた方が早いんじゃないかな?



パススピードを速くするための練習としてはボールを持ったまま腕立て伏せをするとか一人でもできるんだけど、キャッチの練習はやっぱり実際に誰かとパスを多くした方が効果的だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
ありがとうございます!!!
パスのタイミングだけでなくパススピードの上げ方まで教えていただいて。早くバスケ友達をつくり練習していきたいと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12220「パスのキャッチ」