トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12370「強引な性格を変えるには」

質問 「強引な性格を変えるには」

質問内容

質問者
ゲンさんさん
カテゴリ
投稿日時
2009/04/20 03:33
副キャプテンが強引な性格でシュートに強引にいくシーンが多々あるのですが、パスを好きにさせるにはどうすればいいでしょう?

周りにもいいシューターはいるんですが目立ちたがってしまうようで・・。

他人にシュートを決めさせる喜びみたい体験があればいいんですが

みなさんの周りにあいつはパスをだすようになったなど体験談があれば聞きたいです。

他人は変えられない、自分が変わるしかないんでしょうかね・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/04/20 03:47
試合での活躍=何点取ったか

という短絡的な考え方をしてしまっているのが原因だと思います。

試合の成績を細かく取ってスタッツを見せてあげるのはどうでしょうか?

リバウンド、アシスト、スティール、など様々な要素があって、

得点だけ取れても他が全くないんじゃ・・・という感覚にさせてあげればいいんじゃないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/04/20 10:35
チームの特徴や選手・監督の性質により

色々と対処方法があると思いますが、

キツく言っても聞かない・変わらないのであれば、

試合に出さない位の処置が必要だと思います。

スポーツは「実力の世界」。しかも

団体スポーツはチームワークが必要。

実力もチームワークも持っていないのであれば、

試合に出さないようにし、本人に「何がいけないのか」を

考えさせ解らせる必要があると思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゲンさんさん
投稿日時
先生も俺は甘いなぁと言っていました・・。

練習にほとんどこなくて試合にだしたんですから・・

でも結果はだしました。

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/04/20 16:31
うちのチームも最初は身勝手プレーヤーが数名いました。

大体が自己中か、ええかっこしぃか、自分がうまいと勘違いしてる人です。

うまいのは、実際少しはうまいのですが、プロと比べるとまだまだです。



自己中やええかっこしぃは、女子やお気に入りの娘が見ていると、特にこの行動が顕著になります。

こんなのには「ボール持ってる間が、女子に一番目立つもんねw」とかいちいちイヤミっぽく言います。

うまいと勘違いしてるのには、「例えチームが負けてても(俺がなんとかしないと)とか考えなくてもいいからね。みんなその考えになったら、もはやチームじゃなから」とか、これもイヤミ口調で言います。

あと、「そんなにうまいなら1対5で勝てる?勝てたら認めるけど」と言えば相手は「1対5で勝てるわけないだろ」と言います。この後「分かってるなら一人でプレイするな」と言えばオッケーです。

実際問題、うまいというのが、NBAで通用するレベルなら、一人でしてもらったほうがいいんですが、実際は、地区大会でちょっとうまい、くらいの、たいしたレベルじゃないと思います。



こんな感じで言い続けて数年・・・ウチのチームはパスメインのチームになってしまいました・・・。

打てる所でも、パス出しすぎ・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゲンさんさん
投稿日時
目立つ選手がもてるんでしょうかね??

プレーを見てればその人の性格は大体でますから・・

回答

回答者
投稿日時
2009/04/20 17:17
練習のときの3対3や5対5のときにその人がボールを持った瞬間ダブルチームに行ってみてはどうですか?



そうすればノーマークの人にパスすべき状況になるでしょ?



それでもシュートまでもっていかれるというのであればディフェンスを頑張りましょう。



ダブルチームでも止められないのにパスを出せと言うのはただのヒガミにしか聞こえませんよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/04/21 21:39
得点をいくらとっても自分だけすごくてチームとして良くならなきゃ意味内と思います高校になって気づいたけどwだからそれをわからせればいいとおもいます
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/04/21 21:56
チームプレーができないのはその副キャプテンだけのせいでしょうか。

まず、ちゃんと声を出してパスをもらうかどうかの意思をその人にあらわすとか・・・。

もしそれを試したようなら、少しベンチで落ち着かせることですか。アドバイスとかで・・・。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12370「強引な性格を変えるには」