トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12417「どっちを優先して守るか?」

質問 「どっちを優先して守るか?」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/04/25 19:02
ゾーンもマンツーもそうなんですが、0度あたりでDFする人は、ウィークサイドとストロングサイドどっちを優先して守るのですか?私は考えるには、名前の通りウィークサイドは抜かれちゃいけないと思ってます。理由はストロングサイドは抜かれてもカバーに入りやすいからです。でも私の顧問はストロングサイドをインラインといい、そっちを抜かれちゃいけないというのです。皆さんはどう思いますか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
球治朗さん
投稿日時
2009/04/25 20:31
まず顧問の言うとも正しいですがあなたのいっっていることも正しいです。

もしディフェンスに自信があるならウェークサイドに誘い込みアウトオブバーンズをさせましょう。

頑張ってください
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!
ウィークサイドい追い込んで、アウトオブバウンズさせれるように頑張ってみます!!
本当にありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/04/26 00:18
非常に有意義な質問ですね〜。

特にゾーンの場合非常に迷います。

基本ボールマンには必ずチェック、

合わせ防止のためにウィークサイドに必ずヘルプをコールします。

ゴール右下、左下は絶対にスペースを空けないようにしています。

ボールを持っていない、シュータータイプのプレーヤーが0度外にいた場合、釣られて外に意識が向いてしまい、中途半端なディフェンスになってしまうことがあります。

そういう時は自分は声でケアします。

ゼロにもいるよー入ったらチェック入るね〜って。

手をあげて指さして。

ごく基本的ですがまぁ参考までに・・。

がんばって下さいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
すごく迷うんです!0度にシューターが来たり、しかもその人はドリブルでも攻めれるような人だと…
ウィークサイドに合わせ防止で止める…わかりました!
私はウィークサイドに追い込んで、声をかけあえるようにチームメートに言ってみます!!
本当にありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12417「どっちを優先して守るか?」