トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12425「チームの雰囲気を変えたい」

質問 「チームの雰囲気を変えたい」

質問内容

質問者
ginobiliさん
投稿日時
2009/04/26 02:53
僕は高校一年生で事情があって部活に入るのが遅れてしまいましたが、やるなら県大会出場を目標にしたいと思っています
しかし練習の雰囲気が悪く、声が少ししか出ていないうえに毎日の練習時間が1時間30分程度しかできなくて、体育館を使えるのは週に4〜5日です。部員数も10人弱で178?がチームで一番の長身です。
このままの状況で部活を続けても勝てる訳がないので何とかして部活の雰囲気を変えたいと思っています。
中興一貫校なのでメンバーは中学で一緒にやった事があります。
一人一人は県大会に出てもおかしくないぐらいの力を持っているんですが、チームで協力して勝つという事がなく、オフェンスもディフェンスも1対1しかないという状況なのでセットオフェンスやチームディフェンスの精度を上げたいと思っています。そのためにはチームでミーティングなどの機会を設けて話し合うことが大事だと思うのですが、強豪校はミーティングをどれぐらいの頻度で行っているのでしょうか?
また、練習の雰囲気を良くするにはどうしたらいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/04/26 10:23
問題は、チームとしての目標を持ち一つになることとそれをどこまで持続させるかだと思います。



そのためには、お考えになられているように、ミーティングの機会を設けて、ご自分の意見として「県大会出場」を伝え、チームメイトからも意見等を聞き、最終的に目標設定する必要があるかと思います。

さらに、それを束ね持続させるためのリーダーとそれを支えるサブリーダー等が必要かと思います。監督コーチ・チームメイト等で、人望があり、リーダーシップを発揮できそうな人にミーティングの事前に根回しをされても良いかもしれません。



目標が出来ることにより意識が高まり、サブリーダー等(ムードメーカー)が一人いれば、全員で自然とうるさいくらい声がでたりして、雰囲気もよくなってくるかと思います。



また、強豪校がどれくらいミーティングをやっているかは存じませんが、リーダーに相談して、タイミング的に必要性を感じた時にされたら良いかともいます。



簡単ではないと思いますが、頑張ってください!


お返事する(質問者のみ)
質問者
ginobiliさん
投稿日時
参考になりました
ありがとうございます

チーム全員で一つの目標に向かって突っ走りたいと思います

回答

回答者
マンツーさん
投稿日時
2009/04/26 12:44
オレらは良い監督がきて たった二週間ですごく変わった

前負けたチームに 30点差で楽勝で買った


1人1人力はあっても チームプレーなんだなって実感した!!!



セットオフェンスはかならず一回センターにパスしてからがいい!!!

で 勝負できたらセンターが勝負でパスしたやつは45度にキレて センターからのパスもらってシュート!!!


ボールもってるやつに センターがスクリーンにきてピックアンドロールしてかかったらセンターのディフェンスがカバーがくるからそしたらセンターにパスでシュートいけたらじぶんで!!


まずこんなことしたら点とれるよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ginobiliさん
投稿日時
詳しいご説明ありがとうございます

やっぱりバスケはチームプレーが一番大事ですね

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/04/27 01:09
某有名大学に通う父兄の方とさっきまで話しをしてました。

ミーティングは聞きませんでしたが、練習量は半端ない、というか、本当にすさまじいみたいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ginobiliさん
投稿日時
やっぱり強豪は練習の質も良くて練習時間も長いんですね
質問者
ginobiliさん
投稿日時
やっぱり強豪は練習の質も良くて練習時間も長いんですね
質問者
ginobiliさん
投稿日時
やっぱり強豪校は練習の質も練習時間も長いんでしょうね
質問者
ginobiliさん
投稿日時
間違えて同じような回答を載せてしまいました

すいません
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12425「チームの雰囲気を変えたい」