トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12461「後輩がうざい」

質問 「後輩がうざい」

質問内容

質問者
jhedanさん
投稿日時
2009/04/28 12:29
俺の中学は3年4人で,
2年が2人です。
今年んなってから1年が
11人も入りました

んで,その2年の後輩が3年に敬語使わなくて,
1回キレたら,メールで謝ってきました。
そしたら次の日にまたタメ口使ったんでもう嫌うことにしました。
それはともかく,
1年が入ってきてから
そいつが1年に敬語使えだとか掃除しっかりやれよとか
やってないことを1年にやらせてます
皆さんならこいつどうしますか?
解決法みたいなの教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/04/28 13:12
後輩(下級生)の教育は先輩(上級生)の役割。

後輩がしっかり出来ないのは、

先輩である自分達の責任。

2年生が1年生をしっかりと教育しようとしていて、

3年生がそれを見ていて納得できないのは、

自分達の教育が間違っていた証拠でもあるのでは?



新学年になってまだ1ヶ月。

これからしっかりと教えて教育をしていけば

間に合うかもしれませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
jhedanさん
投稿日時
おれらの代はみんな敬語つかってました!
掃除もしっかり…
甘やかせ過ぎたんですかね…

回答

回答者
曖昧なPFさん
投稿日時
2009/04/28 18:55
みんなで言い続ければ直るよ

一人だけが言うてるんやったら直らんかもな
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
マンツーさん
投稿日時
2009/04/28 19:43


フルでしなす
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/04/29 19:30
自分達も最初は

後輩が敬語を使ってなくて、

そうとうイラッときましたね^^笑



しかし3年(自分達)が

後輩を呼び出して

そうとうキレましたねww



自分達のところはキャプテンが

キレたらそうとう怖くて

後輩もキャプテンがキレたら

泣きそうになってましたよ^^笑



やはり一度ビシッと

直接言ってみたらどうでしょうか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/04/30 09:16
追伸2回目。

「自分達は敬語を使っていました」

とお返事をいただきましたが、

自分達が先輩に行なってきた事と、

それを下級生に教育できなかった事は

全くつながっていません。

自分達がその様にしてきたから、

下級生も自分達を見て手本とし、

敬語を使うだろう、と考えた事が間違いかな?



“甘やかした”と“教育しなかった”は全く違い、

確かに、先輩に威厳があり雲の上の存在の様な

人間になれれば、教育しなくても先輩の背中を見て、

敬語を使ったり、しっかりとした後輩になったかもしれませんが、

通常ではありえません。

気長に教育するしかないのかもしれないですね・・・。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12461「後輩がうざい」