トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12494「弱い」

質問 「弱い」

質問内容

質問者
I♥KOBEさん
投稿日時
2009/04/30 22:42
僕はディフェンスがとてもできません!
先生に「オフェンスできるやつはディフェンスもできる!」(一応オファンスは得意です)といわれ怒られます。
だから
先生にディフェンスうまくなったなぁといわれたいです。
頑張っているつもりなんだけど足が一歩ついていけません。
特に家でできるディフェンス強化メニューってありますか?
がんばりますのでお願いしますm_ _m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/05/01 01:22
スタンス保持



膝、足首が90度

背中は伸ばし顔をあげる

腰は曲げない、お尻を引く

足(股関節)を開く、開くところまで、膝と爪先の向きは同じ方向



15秒3セットから始めて、出来ると思ったら5秒ずつのばす。



ハーキー、足運び

普段の練習でしてますよね?+ラダーですね。





さらにはイメージと観察



イメージして練習を


お返事する(質問者のみ)
質問者
I♥KOBEさん
投稿日時
ありがとうございます!
がんばいます。

回答

回答者
信神さん
投稿日時
2009/05/01 13:30
メニューではないんですけど、意識でも、変わると思います。

ディフェンスは基本的に、相手のミスを誘うのが一番いいディフェンスだと思います。(個人てきにですけど・・・)

で、僕は一応ディフェンスにかなりの自信を持ってるんですが、僕も初めはすごく苦手で、足が遅れていました。

でも、それはボールを見ていたからなんです。

ボールじゃなくて、足の動きを見るんです。

すると、相手の動きが予測しやすくなって、相手とほぼ同じタイミングで回り込むことができると思います。



これは、1on1のときの話ですが,,,,,



後は、OFの動きをしっかり理解すること。

やっぱり、予測してディフェンスをするのと相手についてるだけのディフェンスだと予測してるほうが動きやすいですから。

なので、「自分ならここでパスを出す」ということを考えてみたら、ちゃんと動きをわかってるなら、大体カットやパスコースをふさげます。



まぁ、一部ですけど、こんな感じです。

もし、まだ聞きたいことがあれば、僕のところにメッセージを残してください。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12494「弱い」