トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12757「審判って・・・」

質問 「審判って・・・」

質問内容

質問者
みっくんさん
投稿日時
2009/05/23 10:51
あたしたちの顧問がバスケ初心者で、
バスケを勉強しようとも、覚えようとも
ちっともしてくれないんです・・・。

だから、練習中の5対5などで
審判できるのが、部長のあたししかいません。

けど、あたしも一応、立派な選手なので
審判はいまいちなんです。

まあ~審判などあんまりやるときはないとおもいますが
皆さんはどう覚えますか?
本などがあったらその本をおすすめしてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
紫陽花さん
投稿日時
2009/05/23 13:14
立派な選手なら審判もできるかと・・・。本なんかはその辺の本屋などで売っている物で十分だと思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2009/05/23 14:33
競技規則、オフィシャルズマニュアルを熟読します



後は数をこなします

審判はやればやるほど覚えます。



日々勉強です





若いうちから審判の勉強も良いですよ

16歳くらいで日本公認の審判もたくさんいますから
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/23 19:18
審判の勉強をするには、オフィシャルズマニュアルが一番ですよ!具体的にどのような意識でどのように動くべきかが書かれています。

競技規則は「審判活動をするから」だけではなく、選手としても読んでおくといいでしょう。顧問の先生にお願いして、チームに競技規則とマニュアルを持っておくのもいいんじゃないですかね!?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/24 01:50
バスケットボールのルールと審判法
という本がいいですよ

ただ、ルール改正に対応したのが出るのはもう少し先らしいので、それまではレフェリーズマニュアルを読むことをお勧めします


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
赤 影さん
投稿日時
2009/05/24 21:26
上記の方の補足になりますが、

先日、「詳解 バスケットボールのルールと審判法」という本を出版している大修館書店に問い合わせましたら、2009年度版が6月末から7月上旬に発売されるそうです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2009/05/25 03:40
まぁ、それなりにバスケをやってれば大抵わかりますよ。

審判は場数っす。

3年生ってことは、残り少ないとおもうので、無理だとは思いますが、審判講習会もあると思うので時間ができたら参加してみては?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
paopaoさん
投稿日時
2009/06/11 00:09
3確認主義・4原則についての記述がありますので下のHPで確認してみてください

http://kobakobaku2.web.fc2.com/kobaku/21kentyu/kakunin.pdf



 練習中に1人でジャッジするのであればスポーツタイマーのある中央でゲーム全体を見ながら審判をするのも方法としてありますね(練習中1人しか審判できないとき良くやりますが吹きこぼしはありますよ)

 両方のエンドラインに1名ずつ立たせて3人で見れば吹きこぼしは少なくなると思います

 ルール改正等の確認はあやふやにせず公認審判員の方に練習で実際に審判をしてもらうとかルールに詳しい方に1度指導してもらうなどしていくといいですね


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12757「審判って・・・」