バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#129「持久力&脚力をつけたい!!」

質問 「持久力&脚力をつけたい!!」

質問内容

#129 持久力&脚力をつけたい!!  [ チーム-練習 ] 2004/08/26 21:06
質問者:アオイ  | ガード/フォワード | 女性 |14歳


私のチームには『持久力』がありません。
なので、これからこの部分を鍛えていきたいのです。

『ハーフコート』で出来るトレーニングなにかありませんか??教えて下さい!!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答#130 2004/08/26 22:06
回答者:佳樹  | ガード/フォワード | 165~170cm |  男性 | 14歳

フォーラインなんてどうでしょうか?
やり方は、スタートラインをのぞいた4本ラインを決めて1本目のライン、スタートライン、2本目のライン、スタートラインと行ったり来たりと繰り返し、4本目のラインを踏んでスタートラインに戻って終わりです。
タイマーで時間を決めて、時間内にやると効果的です。
わかりにくい文ですみませんm(__)m

お返事#132 2004/08/27 20:59
質問者: アオイ

コレは結構イイかもvv
みんな集中力が無いんで、こうゆうのならやる気が出るとおもうし♪
あと、参考にしたいのですが
佳樹さんはどのくらいの時間・回数をしていますか??(例えば10秒10セットとか・・・。)

回答#131 2004/08/26 22:06
回答者:mugen  | フォワード/センター | 175~180cm |  男性 | 22歳

『脚力』に関してはハーフコートで出来るものを言ったらやはりフットワークではないでしょうか。名前覚えてないので詳しい事はわかりませんけど・・・。今現在部活でやっているのだとしたら、もっと回数を増やしてやってみるとか。
あと『持久力』ですが、これは自分に関しての結果なんですが、やっぱり1日に1kmでも2kmでも走る事は後々になってとても大きく響いてきますよ。週に2、3回程度でも良いです、学校の外周を走ったりしてみてはいかがでしょうか。

中学時代うちのバスケ部は顧問が日曜しか来なくて、まともな練習メニューも組んでませんでした。もちろん外を走ったりフットワークやったりなんてめんどくさい事なのでやってませんでした。
その結果が、冬の間走りこんだ市内で一番弱いはずだったチームにダブルスコア以上の大差で完敗でした・・・。

まだまだ暑いので体調壊したりしやすいですが、頑張って走ってみて下さい。

お返事#133 2004/08/27 21:08
質問者: アオイ

外周ですかぁ・・・。
なんかあんまりちゃんとしたことは言えませんが、長距離走るとバスケには不向きな『遅筋』というのが発達してしまうと聞いたことがあるので少し心配です。
けれど、そんなコト言ってられるようなチームじゃないので、まずは週②からはじめてみようと思います♪
。" ;゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ありがとうございました♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

回答#135 2004/08/28 01:55
回答者:hei  | ガード/フォワード | 165~170cm |  男性 | 13歳

シャトルランがいいと思います。もちろん全力ダッシュ。
3セット以上はやりましょう。

ほかにはフットワークでしょうね。
とにかく練習量を増やしてみては?

ハーフコートですか・・・。うちの学校は4/1ですよ・・・。ろくな練習もできやしないっすよ・・・。

それではでは・・。

お返事#151 2004/09/01 20:50
質問者: アオイ

えっ!!4/1ですか!?それじゃぁ私たちは贅沢をしてるんですね・・・。
同じ中学生。お互いにがんばりましょぉ↑↑


回答#142 2004/08/30 03:28
回答者:けい  | ガード/フォワード | 170~175cm |  男性 | 26歳

本からの抜粋ですが、「体の疲労の一つに、筋肉に乳酸がたまる事で、筋肉が疲労し、足がつったりするんですが、それを防ぐためには、乳酸が出ても、それに耐えれる筋肉をつけることです。そのトレーニングとして、3kmや5kmと比較的長い距離を走ることが必要となるのです。」
とのことです。ダッシュなどのほかに、長距離も加えましょう。
ほかに、一定の休息をはさみながら、全力運動を繰り返すインターバルトレーニングもいいですよ。
もし、ただ走るのに飽きるようなら、記録をつけて、グラフにしてみて罰ゲームを加えてみては☆数値が出ると、励みにもなりますしね!
他にも、2線や3線を、1往復半、時間制限ありで、シュートミス、パスミス、キャッチミス、りバウンドミスなしでクリア!一つでもミスしたなら、続けてやり直し!これも、体力つきますよ!
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

お返事#152 2004/09/01 20:58
質問者: アオイ

>記録をつけて、グラフにしてみて罰ゲームを加えてみては☆
これはイイ!!と思いました♪それに、これなら伸び方などで友達同士でも比べることが出来るし・・・。
こうゆうコトを教えてくれる先生がまわりに居ないので、乳酸のコトも無知で・・・どうもありがとうございました♪

回答#143 2004/08/30 13:09
回答者:dunkman  | コーチ・監督 | 170~175cm |  男性 | 37歳

こんにちは。
バスケットボールにとって持久力は大切な力のひとつです。
しかし、マラソンのように42.195kmを走るわけではないし、
100mのように短距離でもない。
バスケットボールの特性を考えてください。

バスケットボールは、30mを全力で走りきる力と体力があればいいのです。
しかし、ただまっすぐに走るのではありません。
ディフェンスをかわすために、方向を変えたりスピードを変えたりして走るとこが大切です。

せっかく持久力をつけるのなら、あわせて前述したようなことも練習できればいいのではないでしょうか。
私は指導理念として、脚力が強くなるための秘訣だと考えています。
実際の指導では、ターンダッシュやインターバルトレーニングを取り入れています。
脚力を鍛えること、すなわちダッシュし、ストップしターン(方向転換)するというバスケット特有の技術が大切ではないでしょうか。この技術を持久力と結びつけるようなトレーニングを行ったほうがいいでしょう。

お返事#153 2004/09/01 21:18
質問者: アオイ

なるホド・・・。ただ真っ直ぐ走るよりかは方向を変えたりした方がいいんですね!!
『技術を持久力と結びつけるようなトレーニング』って一石二鳥なかんじでお得ですし、そっちの方がやりがいがあると思いました★☆

回答#149 2004/08/30 22:36
回答者:佳樹  | ガード/フォワード | 165~170cm |  男性 | 14歳

うちのチームでは、ハーフの時は、36秒から26秒でやってます。時間は2秒ずつ減らしてます。あと時間内にできない場合は、もう一回やります。(できなかった人のみ)

お返事#154 2004/09/01 21:20
質問者: アオイ

んじゃぁ私たちのチームは40秒位からはじめてみようかな・・・。

回答#150 2004/08/31 22:46
回答者:紗英香  | フォワード/センター | 160~165cm |  女性 | 15歳

持久力っていうのは試合でのってことなんでしょうか?
一応、私の学校でも試合での持久力の付け方を書いてみます。

今は、もう引退したんですけど
私が現役のときは、大会が1ヶ月ぐらい前になると
試合の体力は、試合をしないと付かないってことでゲームをよくやりましたね。
ただ、むやみに走っても意味がないと顧問がよく言ってました。
もちろん、練習とかシャトランでも体力は付くんですけど
ゲームはやったほうが良いと思います。
ハーフコートでもミニゲームは出来ると思いますし。。


上手く説明出来なくてスイマセン;; ;

お返事#155 2004/09/01 21:29
質問者: アオイ

ゲームですかぁ・・・。
顧問が「試合は3on3をマスターしていれば出来る!!」って豪語してるんで、試合前でも5人ではできません。
ですが、いつも試合だと思いながら、全力・走る・疲れてもあきらめない!!ってガッツすればいいのかもしれませんネ(0≧∀≦)00(≧∀≦0)”

回答#168 2004/09/06 04:51
回答者:grappler  | フォワード/センター | 180~185cm |  男性 | 16歳

バスケットに必要な筋肉は、赤でもなく白でもなくピンクです。
よくわからないかもしれませんが、1kmを250mずつぐらいに分けて
ダッシュ&ジョグを5~10km位分やるといいと思います。
またピンク色の筋肉には加速力&バネ(ジャンプ力)などもついてくると言われていますから
めっちゃお勧めです(^o^) 最初はかなり辛いとは思いますが
バスケが好きなら続けられると思います。では②がんばってくださいm(__)m

お返事#180 2004/09/09 21:13
質問者: アオイ

良くわかりましたよvv
すごいキツそうですね・・・。でも、ピンク色の筋肉を目指して頑張ります♪
時間がないから10月の新人戦がおわってからやろうカナ・・・。

回答#169 2004/09/06 21:06
回答者:たまこぅ  | フォワード/センター | 160~165cm |  男性 | 15歳

有酸素運動と無酸素運動の繰り返し

お返事#181 2004/09/09 21:17
質問者: アオイ

ってことは↑のモノをやればいいんですね??
部活前か後に毎日やりたいと思いますvv

回答#191 2004/09/14 15:01
回答者:フェイクスター  | ガード/フォワード | 170~175cm |  男性 | 18歳

俺も一番効果的なのはダッシュ&ジョグだと思います。
俺がコーチに行ってる中学校でもやってますし。

あと3対3ができれば試合に勝てると言っているらしいですけど、正直そうは思いません。
コートの中には6人しかいない3ON3では、5対5の時のスペースの使い方は分からないと思います。3ON3は、あくまでスクリーンとかの使い方を練習するためのものだと思います。
ハーフコート全部使って3ON3をしているなら、なおさら5対5をする必要があると思います。

お返事#195 2004/09/15 21:51
質問者: アオイ

やっぱダッシュ&ジョグですかぁ・・・。
そういえば最近男子がよくやってるような気がします。。。

あと、3on3だけじゃダメなんですね・・・。もうすぐ新人戦があるので顧問の先生にも抗議…相談してみます♪


この質問は、回答期限が過ぎているため回答していただくことができません。
ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#129「持久力&脚力をつけたい!!」