トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12984「いつも恐れて」

質問 「いつも恐れて」

質問内容

質問者
†星馬†さん
カテゴリ
投稿日時
2009/06/15 23:39
いつも練習の時自分より少しうまい同学年のプレイヤーからのパスが少し強くてキャッチできません。ミスをするたび
チームメイトの目が怖くて一時期バスケをやめました。
どうやったらこの恐怖を乗り越えられるか教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KAINさん
投稿日時
2009/06/16 00:03
パスがキャッチできないのは下手だからです。パスが強いから弱くしろなんてありえないしね。

パス出したのにミスされてターンノーバー食らったら睨むのも当たり前。チームスポーツなんてみんなそんなもん。味方だっていつも優しいわけじゃない。ぬるま湯でやりたいなら授業でやればいい。

どっちにしろあなたが上手くなれば解決する話しです。

厳しいこと書くけど、怖いからバスケ辞める位なら、その程度の気持ちだったってことじゃないの?
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
わかりました。 もっともっと練習して部で一番の練習量になって絶対ミスしないようにします。KAINさんの言葉が
今、悩んでいる僕の気持ちがすこし吹っ切れました。
本当に厳しい回答ありがとうございます

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/06/16 00:42
↑すげ~正論。

完璧な答えだったので書き込んでしまった。。。



ちゅうか、なんか「うまくなるにはどうしたらいい」的な質問が多い気がする。練習以外でそんな方法あったならこっちが聞きたいわい、とか思ってしまいます。

プロに聞いたら、年間の半分は基礎練のみだって。

プロでもそうなのに、一般の人はもっと基礎必要でしょ。



某大学の知り合いにも聞いたけど、嫌気がさすくらい練習するそうですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
そんないきなりうまくなる練習なんてないですよね。
もっともっと頑張って努力します。
でも、努力は嘘をつかないですよね。
回答ありがとうございます。

回答

回答者
answer15さん
投稿日時
2009/06/16 22:06
みなさん何気にきびしいですねw

自分もいつもは厳しいこと書いてますが今回はちょっと応急処置的な知識をひとつ書きましょうか。



もしパスがとれないのであれば、手のひらで受けて下に落しましょう。

ちょっと想像しにくいかもしれませんが、強いパスをとるよりは簡単かと思います。

ちなみにそれはドリブルにはなりませんので、その後ドリブルもできます(のはずです)。

後ろにそらしたりするよりは後の状況がマシですね。

いつもいつでもパスがきても大丈夫な状況にしておくこと。これも大事ですね。

自分もパスミスばかりで悩んだ時期がありました…頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
ありがとうございます
できればやってみます

回答

回答者
投稿日時
2009/06/28 17:05
確かに仲間がキャッチミスすると

「うわあ~」って思っちゃうことありますよ。

でも、私は「ドンマイ」の声も大切だと思います。



だからと言って、それでは良くないですよね?



取り合えず、やる気を見せるために練習しましょう!!

誰かに強くパスを出してもらうとか方法ならいくらでもあります。



本当に頑張ってください!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
†星馬†さん
投稿日時
はい、がんばってみます
でも、異常な近距離でだされたりわざとの時は困ります・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12984「いつも恐れて」