トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13051「ストリートの技」

質問 「ストリートの技」

質問内容

質問者
おろちさん
投稿日時
2009/06/24 20:34
僕は今部活のバスケよりもストリートのバスケにはまっています。それでインターネットを使ってストリートのことについて調べていたらプロフェッサーという一人のストリートボーラーを見つけました。動画を見てみるとすごく滑らかなドリブルやアシストが見れました僕もあんなストリートボーラーになりたいなーなんて思っています。
しかし僕はまだストリートを始めたばかりなので基本的な技から身に着けていこうと思います。どういう技が基本の技なのか教えてほしいのです。できればその技のアドバイスもお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 21:05
基本は普通のバスケと同じ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2009/06/24 21:15
ストリートといっても、基本は競技バスケと変わらないので、部活でもしっかりと取り組めばいいとおもいます。

強いて言うなら、部活以外でもハンドリングやなどをするのがいいですよ。

ストリート系の技はものにもよりますが結構ハンドリングが重要になるので。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 21:32
ストリート。

屋外でのプレイでは、床ではなく舗装だったりハードコートだったり。つまり、体育館とは違ってとても滑りやすいです。ここで大事なことは、いかに地面に対して横ではなく縦に力が向いてストップできるか、また踏み出すことができるかですね。

ハンドリングなど基本はバスケットボールなので変わりませんが、環境が違うので適応しなきゃキツイです。

私もしばらく屋外でプレイしたことがありますが、路面の砂などで滑らないための重心移動などは、後のバスケットにプラスになりましたよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2009/06/24 21:43
プロフェッサーはすごいですよね。

あのハンドリング能力は、世界でもトップレベル。

動画で見れるアシストといえば、アリウープが主ですが、あれはプロフェッサーのパス能力もすごいですが、パスを受けるプレイヤーも凄いんですよ。ちゃんと息の合ったプレーが出来るというのは、お互いにリズム感があるということです。動画で見ると簡単そうですが、とても難易度の高い技術なんですね。

ハンドリング能力は、基礎練習を繰り返してるうちにプロフェッサーに近づくことは可能だと思いますよ。でも、1年くらいじゃ追いつけないとは思いますが・・・。

ストリートバスケの基本技は、普通のバスケと同じです。クロスオーバーやレッグスルー・・・。それを発展させて、レッグスルーを連発させたり、ウェアの中にボールを突っ込んで、そこからウェアの中に入れたままビハインドザバックしたりするわけです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
air.Jさん
投稿日時
2009/06/26 21:04
いきなり技にとりくんだって多分できませんよw

基本はドリブル、ひたすらボールをついてひざ下で巧くコントロールできるようになって技に取り組めるLVです、

ストリートボールに憧れるのもいいですけど、バスケの練習もしっかりしたほうがいいですよ?


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13051「ストリートの技」