トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13052「腕」

質問 「腕」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/06/24 20:40
僕はあまりディフェンスが不得意っていうか好きじゃありません。
なぜなら、変に腕を使ってディフェンスするとファウルとられるんじゃないかとか思って心配になるんです・・・。
腕を使ってディフェンスすると、僕の場合気づかないんですが、先輩によると、「肘をぶつけてくるからうぜぇ」とか言われて怖いです・・・・。
腕を使ってディフェンスする時、皆さんってどのようにディフェンスするのですか?
どなたか教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/24 21:38
ルールの原則からすると、腕を使ってのDFはファウルです。それは知っていますよね!?

基本的にDFは相手を押したりしてはいけませんが、ポストプレイなどのDFではしっかり相手とポジションを争うために接触していることがありますね。そんな中でも押しのけたり、押し続けたりすることは禁止されています。

先ずは一旦、腕をを使うことはやめて、足を動かして最大限に有効なポジションを確保し、相手の動きを体で受け止めてOFファウルをもらうつもりでやってみてはいかがですか?もちろん怪我のないように腕で自分の体を防御したり、ハンズアップしてパスやショットに対応することが必要ですが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAG_20さん
投稿日時
2009/06/25 01:36
腕を使ってディフェンスという考えは間違ってます。

個人的には腕は相手との距離を測る程度です。



もちろん、相手がポストプレイをしてきたりする場合、

腕が接触しますが、相手が背中で押してくるのに対して

腕で押し返したりしたら当然ファウルですよね。

ファウルにならない為には、身体で止めなければいけません。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/06/25 17:35
他の方も答えていますが、

腕を使うディフェンスは間違っています。

本来、バスケットに於いて、

故意に相手の身体に触ることを全て違反としています。

しかし、相手からぶつかってくるものに関しては、

これを除外される考えで出来ています。

恐らく、足が動かないから腕や肘を使うハメになり

ファールになるのだと思いますので、

しっかりと足で動けるように練習が必要です。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2009/06/28 13:36
スライドステップとクロスステップを上手く合わせれてないのでは?
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2009/06/28 13:36
スライドステップとクロスステップを上手く合わせれてないのでは?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13052「腕」