トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13067「スモールフォワードとは」

質問 「スモールフォワードとは」

質問内容

質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2009/06/26 20:05
高校になって、ポジションをスモールフォワードに変えたんですけど、いまだ主な役割がよく分からないままでプレーしてるんです。
例えば、1on1とか、ミドルからの確実なシュート、たまにスリーポイントとか。
とりあえず、得点に導くことのできるプレーは、すべて僕がしています。
ただ、中学時代にやっていたセンターでのプレーの名残で、たまにポストの位置で攻めたりしちゃうんですよ・・・。一応、そこからシュートにつなげられれば結果オーライなんでしょうけどねww
というわけで本題に戻りますが、スモールフォワードがするべきプレーとは、なんなんでしょう?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
air.Jさん
投稿日時
2009/06/26 20:51
Fによっても種類はありますからね、PFはポストからでも攻めるから、まぁ結果あなたが言うように要は点を取ればいいんですけどね。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/06/26 21:28
オフェンスでは、得点することに関しては、アウトサイドシュート、ドライブからの得点、ポストアップなど、すべてやります。速攻にも率先して参加し、ポイントゲッター的な役割です。あと、パスのうまさも必要ですね。リバウンドもとります。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/28 07:01
上の人もコメントしてますが、ポストプレーは絶対有効です。

バスケットボールのポジション、センターだからSFだからって概念は捨てたほうが良いかと思います。

監督も現在のプレースタイルを見て考えてコンバートさせたのでしょうから。

要望があればチームの意図に従うのが一番良いかと。
お返事する(質問者のみ)
質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
なるほど、ポジションにとらわれないほうがいいんですか!
顧問はシロートなので・・・。僕らは、メンバーを見て、自分達で協力してポジションを決めていったんですけど、それでもいいんですかね?

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/28 08:41
ポストアップは絶対必要!



メロもポストアップよくやる。





でもポストアップだけじゃなくて、ドライブからのシュート

スリーも必要だと思います。







あとはガードの手伝いで

運んだり、リバウンドに参加したりだと思います。



ダブルチームがきた時の

対処も大事です。

きた時も強引に得点まで

結び付ける事ができたら

いいと思いますが、

まずは安全にパスができた

方がいいです。









あと、マッチアップする相手も

得点力があると思うので、

それを抑えるDF力も必要です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
みなさん、ありがとうございます!
ひたすらにドライブやロングショット、リバウンドを重視していましたが、間違いではないみたいですね・・・。
僕に欠けているのは、シュートに結び付けなかったときからのパスワークでした。
ガードと運ぶのも役目だというのは、初めて知りましたね~。
勉強になりました!
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13067「スモールフォワードとは」