トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13072「押してないつもりなんだけど・・・」

質問 「押してないつもりなんだけど・・・」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/06/27 20:19
私はセンターでは無いのですが、
2対3などでセンターの人のディフェンスをすることがあります。

そのとき、センターの人に「押すなよ!!」と最近よく言われます。
正直、私は全然押してるつもりもないんですけどねえ・・・

周りの人に聞いてみると、
「んー・・・よく分かんない」と言われてしまいます。

まあ審判に押してるように見えなければいいのですが、
私は押してるつもりもないのにそんなこと言われて
私も納得できないし気分悪いです。

文字だけでは判断できないと思いますが、
どうしたら「押してる」なんて言われくなりますかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/27 20:38
こんばんは!

「押すなよ!」ですか。あまり気にしなくていいと思いますが、どのようにしてDFしていますか?

仮に押されていなくても、手のひらで触っていたりするだけでもOFは嫌なものです。もちろんこの「押すなよ!」にはアピールもあると思いますが、センターに対するDFだけではなく、全般的にDFの時の“手”には気をつけてくださいね!

自分では積極的に押したつもりはなくても、OFの動きの中で結果としてDFのファウルになってしまうことがあります。

“手”やその他の部分でイリーガルな触れ方をしていないのに再度「押すなよ!」が出たら、とにかく精神的に負けないように、正当なDFを続けてくださいね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます(m。_。)m

私はいつもディフェンスでは、
オフェンスの腰を触りながらディフェンスしています。

相手がボールを強くドリブルしながら
腰で押してくるときによく言われるんです。

私は耐えてるだけのつもりなんですが、
「押してる」って言うんですよねえヾ(-`Д´-)ゞ

それは1人の人だけで、
他のセンターの人には何も言われません・・・

回答

回答者
投稿日時
2009/06/27 20:58
そうですか。

いずれにしても、手で相手の腰を「押して」いなくても「押さえて」いる、または「支えている」状態で、相手がロールなんかしたタイミングで力が加わると間違いなくファウルです。

手の使い方には気をつけて、特に何もないのにアピールが多くても、神経質にならずにDFがんばってくださいね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
オフェンスの人の腰に手を当てるのが
癖(?)になっているので今のうちから練習しておきます^^;

ホントに毎日のように言われていることだったので
すごい悩んでたんですよねえ・・・

相談してよかったです!!(m。_。)m

回答

回答者
pinoさん
投稿日時
2009/06/27 23:17




気にしないことですね



腰に手あてるのは

手の甲だと大丈夫って

聞きましたよ




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
手の甲ですか!!なるほど^^
でも、やりにくそうですね...汗
一回、試してみます!!

ありがとうございました(m。_。)m

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2009/06/29 03:14
腰の辺りを触っている、ここがポイントですよね。

ボールマンをマークしている状態で手が触れているという状態は良くないです。

ちなみに、手の平だろうが手の甲だろうがファウルです。誤解されている方が多いので訂正しておきますね。



細かいドリブルがあると考えられない状況ならばしっかりハンズアップして体で守れるようにしましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kuri3さん
投稿日時
2009/06/29 22:44
こんばんわ。

手のひらが「触れている」のはDFにとってマイナス評価(つまりファール)ですね。手の甲なら大丈夫、ってこともないですが、「受動的」な印象があるため「押している」印象をあまり与えないことはあります。…「押してません!、押されてるんです…」的な。自分達のところではペイントエリアやその付近では「手首から肘の間で触れろ(押さえろ)」としています。「耐えている感」が強く見え、押している感じがほとんどありません。

「手首から・・・」だと必然的に体に近い位置でのコンタクトになるため「押し返している」ようには見えません。もちろん「肘を体から離し過ぎない」条件つきですが。OFの腰のあたりに当てて、ターンをさせないのは普通にされているDだと思いますので、一度試されてみてはいかがでしょうか?

先生にジャッジをお願いしてみるのも良い方法である、と考えます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/06/30 20:11
押してるのではなく、押さえてるんです。



と、教えてあげて下さい。





が、その手はイリーガルっぽいですよ。







上手く『手』を使い、『足で』ディフェンスしてね。



ゲームでは

オフェンスがショットに行けない距離で押し込んで来る場合



わざと隙間を作り、押し込んで当たった時に『かかとを放さず倒れる』(しっかり当たった場合のみ…失敗するとテクにされるよ。)

「手」が先に出て来た場合はよろけてしっかりアピール



または

押し込まれないように下半身の強化や体の使い方を勉強してね


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
わたぼぅさん
投稿日時
2009/09/02 01:16
こんばんは〜



ゴール下は基本的にお互いに押し合いな場所なので全く気にすることないと思います。



ファールになっていないのであれば、むしろOFに嫌がられるいいDFなんだと思いますよ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/09/02 07:57
相手がパワードリブルで押してきて、それに対して耐えるのはファウルじゃありません。

それに仮にあなたが押していたとしても両者とも押し合っていればファウルにはなりませんよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
b.ballさん
投稿日時
2009/09/02 08:47
簡単に言えば、

相手がポジション取りの為押してきたら押してOK

相手が何もしてないのに一方的に押したらOUT です。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13072「押してないつもりなんだけど・・・」