トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13216「カットされる…」

質問 「カットされる…」

質問内容

質問者
kamyoさん
カテゴリ
投稿日時
2009/07/14 23:51
僕はパスをしたときにマッチアップしている相手にその場でカット(手や腕に当てられる)されてしまうことが多々あります。 友達に聞くと「パスする方を見てるからカットしやすい」と言われました。 でもなかなか難しいです。 ちょっとした意識やテクニックでいいので教えてくれませんか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/07/15 08:31
目線が1ヶ所ばかりみてるんじゃないでしょうか?

もっとコート全体をみるようなクセをつけるように頑張ってください。

普段から意識すれば出来ますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TA-さん
投稿日時
2009/07/15 10:33
裏を返せば、パスフェイクに簡単にひっかかってくれるということです。それは利用してしまいましょう。

カットされにくいパスは、やはりコート全体を見るのが大切です。見方とディフェンスの動きをよく見てください。見れるようになったら、動きを先読みしたりパスを出したい方向をみないでパスする練習をしてください。

後は、モーションの小さい早いパスが出来ると更にいいパスが出せるようになります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/07/15 23:11
視線を一点的にしたり、視界の中でぼんやりと動きを把握するどちらも必要かとお思います。



本件では、まずレシーバー等の味方とDFの状況を把握し、パスするときにご自分のDFに注意(特に腕の動き)しながら視界にレシーバーの位置関係を視界に入れて出すと良いかと思います。



単純にご自分のDFが選択肢が「パスしかない」と予測されるようであれば、当然当てられる可能性は高くなりますので、基礎であるトリプルスレットを体にしみこませ、DFにドライブやシュートを意識させたら随分違うのではないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13216「カットされる…」