トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13300「どっちかしか・・・」

質問 「どっちかしか・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/07/23 22:21
僕はPGをやっているんですがゴールしたに切り込んだときパスをするならするでゴールに行く気がないとバレバレで相手にカットされてしまうんです。でも攻めようとするとまわりが見えなくなり、そのまま突っ込んでいってしまいシュートをブロックされてしまいます。ゴールに行く気が合って相手がブロックしに来たときにヒョイっとパスを出せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?  

長くなってスミマセン(´Д`;)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
168cmさん
投稿日時
2009/07/23 22:40
ストップからのシュートの選択肢はどうですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
それもそうですがゴール下が密集したところでストップすると一気に囲まれちゃうnですよ(泣)
点を入れるには仲間のCにパスするか自分でいくしかないんですけど・・・それを相手にパスをだすのかシュートを出すのかどっちかバレないようにするのがむずかしんですよ。 
それをいかにバレずにできる方法ってやっぱり意識して練習するしかないんですかね~

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/07/23 23:55
切り込んだあと、パスする方を見ながらシュートにいってませんか?



ドライブのときに味方の位置を確認して、シュートに行くときにはゴールを見て、味方に目を戻すのはパスする瞬間でいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
パスするのは直前でいいんですね。
こんどやってみます。

回答

回答者
168cmさん
投稿日時
2009/07/24 00:11
最初の回答は言葉が足りなかったです。ゴール下までカットせず、抜いた時点でのミドルのストップ・シュートって事です。。。



…で、私ならカットできたらまずレイアップ系のシュートを狙います。ヘルプがこなければそのまま自分で行きます。来た場合に初めて合わせを狙います。ここでは、パスを受ける側が重要になってきます。ドライブとの合わせの動きは練習あるのみです。のっけから“合わせ”とか“シュート”など決めず、DFの動きに合わせて臨機応変な対応ができるように意識してみて下さい。ヘルプDFの位置取りや動きがよく見えるようになれば、ドライブが起点になって得点率が上がると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました。
今度チームの仲間にもいつでもパスが取れるようにしといてといっておきます。余裕があれば自分でもいけたらいいと思います。
ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/07/24 14:57
プレイに余裕がないのかな。

切り込んで自分のマークマンを抜いた時点でアウトナンバーになってるはずなので味方と息があえばパスの出す場所は見えてくるはずですよ。

単純にパスコースがばれてるのかも知れませんね。

もっと余裕を持ってまわりを見るとシュートもパスも楽に出来ますよ。

またまわりのメンバーを動かすことも大事ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たしかにプレイに余裕があまりありません。
もっと多くの試合をして、仲間と息の合ったプレイができればいいと思います。
あと、常にまわりを見て楽にパスをだせるように心がけたいです。
お返事ありがとうございました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13300「どっちかしか・・・」