トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13317「うまくパスが出せない」

質問 「うまくパスが出せない」

質問内容

質問者
オッポさん
カテゴリ
投稿日時
2009/07/25 14:14
今Fをやっているのですがうまくパスがセンターに入れれません
監督には状況判断ができてないと言われて…
けどセンターは入るとかパスが遅いとか言ってきて…頭の中がごちゃごちゃになっちゃうんです…
アドバイスお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
168cmさん
投稿日時
2009/07/25 21:10
昔、高校のシステムで狙ってたのは、ポジションが取れてドシっと止まったセンターにパスを入れる…のではなく、トップと45度のパスに合わせてセンターが入り、動きながらパスを受けるって感じでした。外の選手も『入れよう入れよう』と思ってるとボールの動きが止まってしまうので、パスを受けた瞬間に確実にパスが狙えるタイミング以外だとパスは入れず、トップに戻します。なので外の選手は中の選手の動きを意識しながらのミートが必要になります。



また、パスの受け手(C)もいつまでも同じ所でポジション取りしてても邪魔なだけので、ハイポでセンター同士のスクリーン(1ー4みたいに両サイドのハイポに2人ポジションを取ってるような場面)を使ってセンターのポジションチェンジをして、動きながらのパスをもらうような意識であったり、ボールとは逆サイド側にスクリーンをかけに行き、かけた側がピック&ロールで、ボールサイドから遠位のハイポでループパスを受けるような気遣いがあったら外の選手としては楽に入れられます。



パスをする側も受ける側も、ボールを止めないようにして、なおかつインサイドにボールが入る可能性が高いような動きやタイミングを意識したら良いと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/26 01:41
↑さんのやり方いいですよ
学ばせていただきました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13317「うまくパスが出せない」