トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13383「コーチとキャプテン」

質問 「コーチとキャプテン」

質問内容

質問者
BLACKPIERROTさん
投稿日時
2009/07/30 21:34
コーチとキャプテンを両立するためには、どのようにすればいいですか???
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
sparkさん
投稿日時
2009/07/31 01:27
コーチでは、チームコンセプト、練習の目的をはっきりさせること。キャプテンとしては、自分の意思表示をしながら、チームメイトを尊重し、意見を打ち消すような発言をしないこと。時には、自分と違う意見でも聞き入れてあげること。

と口では簡単であるが、いきなりなりは、難しい。

コーチ、キャプテンの肩書を忘れて、まずは、チームとしての目標を立てて、そのために何をすべきか、みんな意見を出し合うことかな。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/31 14:20
たいていのチームのキャプテンは、コーチも兼任しているようなものですよ。

上記コメントされているようにがんばってみてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/16 18:12
私のコーチデビューは高校2年生でした。

顧問の先生がまったくの素人で「バスケのことはようわからん。すべての練習はお前に任せた」って人でした。

しかし、体育先生で柔道が専門だったんで、礼儀や体力トレーニングはしっかりとしごいてくれました。

当時の私と同じ状況ですね。



私は当時、とにかく本を読み知識を増やしました。

他チームのコーチのところへも話を聞きに行ったりしました。

ところが、やはり若い指導者では見向きもされないし、大したことは教えてくれませんでした。

それが逆にバネになった部分もありますが・・・・。



最近では多くの指導者が私的なクリニックなどを開催しています。お金はかかりますが是非このようなクリニックに参加して「生きた指導」を目の当たりにするのが一番いいように感じます。

私も年に8回くらい元全日本の監督さんのクリニックに参加させて戴いており、今では携帯電話でなんでも話せる間柄となっています。

ただここまで来るのに20年の歳月を要しましたが・・・。

あきらめずに好きな道を邁進することが大切です。



あと、公認審判員の資格をとるとよいかと思います。

若い審判員は尊敬の眼差しで見てくれますし、一目置かれる立場となり、多くのチームの指導者と一緒の目線で話ができますよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13383「コーチとキャプテン」