トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13397「ディフェンス」

質問 「ディフェンス」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/07/31 18:43
練習のとき、ディフェンスにどうしても抜かれてしまいます。
どうさしたら抜かれないようなるか意識するところ・コツなど教えてください!!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2009/07/31 22:20
身体能力・技術・経験(予測力・観察力等)の他、見落としがちなのが、ポジショニングかと思います。



ボールを持っていいる時いないときにかかわらず、適切なポジショニングをとることによって随分違うかと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
やはりポジショニングがだいじですよね。
ちなみに、ゴリゴリさんはポジショニングのときに気を付けてることはなんですか?参考にしたいと思っているので、教えてくれませんか?

回答

回答者
ビンスTさん
投稿日時
2009/08/06 20:27
年下の私が言うのもなんですけど

顧問の先生が

「相手に二手先まで読め

        三手先まで読めたら最高だ」

といっていました。

そうすると良くなるのではないかと思います 
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
今までは確かに一手先までしか予測していませんでした。ありがとうごさいました。

回答

回答者
こげぱんさん
投稿日時
2009/08/06 23:15
あくまでボクのチームのディフェンスなので参考程度に下さい(>_<)



ディフェンスの際まず腰は床に手がつくギリギリくらいまで落とします、目線等のフェイクを避けるため、自分の目線は相手の腹のあたりに。距離はシュートチェックに手がとどく程度。そして両肩は例え並ばれても真っ直ぐ前に向けます。クロスで追う際に肩が横に向いてしまうことがありますがそうするとそのままシュートに持ってかれるのであくまで真っ直ぐ前に。あと追う時に腕が肩より上がってしまうと、自然と腰が浮いてしまうので、肩より下にして追いかけます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しい説明ありがとうございます!
あと、両肩を例えならんでもまえをむくと言うところを詳しく教えてくれないでしょうか

回答

回答者
こげぱんさん
投稿日時
2009/08/06 23:57
ファールにならぬように手を相手の前に出し、腰をめちゃめちゃひねります! 例えば、自分からみて左に抜かれそうになったら、右脚を一歩にしてクロスステップにします。この時、手や肩が開きがちなので腰を右にひねり、体が前を向くようにします。そして、左肩が相手の中心に来るようにします。真っ直ぐ前と言っても体と腕で緩やかなくの字になりますね。逆も同じ。これの繰り返しです。下半身を隠したら、上半身が前を向いたままほとんど動かないで移動してるΣ(゚ロ゚ノ)ノっていうイメージで(笑)

ただ一歩間違えるとファールになりがちなディフェンスなので、ある程度の脚の筋力は必要になります!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
またも詳しい説明ありがとうございました。理解することができました

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/08/06 23:57
では逆にオフェンス側はどうやってディフェンスを抜きにかかるかを考えてみてはいかがでしょう。

ディフェンスに揺さぶりをかける方法は
1目線
2肩の揺らし
3ボールの切り替えし
などですが、これらを避ける為には前の人もおっしゃっていましたが相手のヘソのあたりを見るという事がオススメです。

ディフェンスが不利なスポーツですから、全てを上手く守ろうとは考えずに要所要所を抑えるように考えてみてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そのような考え方はしてませんでした。新しい考え方を気付かせていただきありがとうごさいます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13397「ディフェンス」