トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13469「キャッチ」

質問 「キャッチ」

質問内容

質問者
悠樹さん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/05 20:00
パスと直接関係ないかもしれないんですが
うちキャッチがすごい下手なんです・・・

先パイにもよく注意されて・・・
キャッチをうまくする方法教えて下さいッッ
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/05 21:41
ハンドリングの練習
お返事する(質問者のみ)
質問者
悠樹さん
投稿日時
ありがとうございますっ!!
ハンドリングめっちゃがんばりまっす!!

回答

回答者
こげぱんさん
投稿日時
2009/08/05 22:58
こんばんわo(^-^)o



やはりキャノラー油さんのおっしゃる通り、ハンドリングしかないでしょうね。。ボールをたくさん触って、どのようにしたらボールをコントロールできるのかを感覚で覚えこましてください♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
悠樹さん
投稿日時
こんばんわ☆

ありがとう
ございますっ!!

ボール触りまくりますっ

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/08/05 23:23
まずは『自分のところにパスが来る』という心の準備を常に意識してください。大前提の話かもしれませんが意外に大切な事です。

あと、状況にもよりますが
1 ポストプレーでもらう時や外でもらう場合
・『ミート』を徹底しましょうo(^-^)o
ボールが自分のところに来るのを待ってるとディフェンスが飛び込んできて取りづらい事があります

2 速攻時にロングパスが来て、走りながらキャッチしなくてはならない場合
・パスをキャッチする前にシュートを意識すると焦りが出たりしますので『まずはボールを取る』という意識をすれば多少良くなるかもしれません。

少しでも参考になればと思いますo(^-^)o

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/08/07 11:53
パスキャッチも高度な技術ですよ。



ドリブルシュートなどを練習する際に、前に軽く前にボールを投げます。そのボールをワンバウンドさせてキャッチ&ミート、そこからシュートにいく練習があります。



慣れてきたら、もう少し前に投げるようにしてみたり、転がしたボールをとってシュートなどのバリエーションもあります。



あと、もらい方に工夫をします。

パスがほしいところに片手を出して「ここにパスをくれ」という意思表示をします。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13469「キャッチ」