トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13585「キャプテンとして」

質問 「キャプテンとして」

質問内容

質問者
裕子さん
投稿日時
2009/08/13 15:01
私わ女ばすのキャプやってるんですけど
1年生が全く気きかへんし
声もださへんし、顧問のトキだけ態度変えるし...
新チームになって
初めてやった試合で負けてしまったから
スタメンの2年わ
ちゃんと自分の課題を見つけて頑張ろう!!!
ってゆーてるのに1年わちゃんと練習しーひんし
無断欠席も何人もいます。

ミーティングしても何も変わらんし
まず新チーム入ってから
全員そろったことがないんです


キャプテンとしての自信もなくなってきたし
どーしたらいいんでしょうか。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/13 16:41
関東某女子大の監督・コーチと 地元女子中学生の外部コーチをしている者です。

(ちなみに、学生の時は、中高ともキャプテン経験者です)



「ミーティング」をしても変わりが無いと云う事ですが…

その、気の利かない「1年生」が入部して約4ヶ月が経った頃と思います。(笑)



質問文頭の「愚痴」を拝見していると1年生に対するイライラ感が手に取るように伝わってきますが、 

ミーティングでは、どの様な事柄を議題にしましたか…



恐らく、君達先輩からの要望、欲求などを一方的に伝える内容ではありませんでしたか!?



もちろん、ミーティングではチームの目標・目的・規則や約束事の確認は絶対に必要な事柄です。

ましてや! 何も知らない1年生には当然の話しです。



…ですが、それとは別に1年生や他の2年生の意見や これから部活に、個々がどう向き合って中学生生活を送るのか話を聞いて上げて最善の策を選択するのが「キャプテン」としての役目ではないでしょうか!?



簡単に無断欠席をする理由は必ず有るはずです!

やっと4ヶ月経過したばかりの1年生には、先生や2年生から言われた事をするだけで精一杯のはず、君達が1年生の時はどうだったかな!? 先輩達は、どんな対応をしてくれてたかな… 



チームメイトとして、同じ目的や目標を共有する事。

つまり「価値観」を近づけていこうとする努力が必要なんじゃないかな












お返事する(質問者のみ)
質問者
裕子さん
投稿日時

ありがとうございますっ!

ミーティングわ練習の反省とか
みんなが意見言い合って
お互いあかんところ直していこう!
ってしてます。

そうですね。
キャプテンとしての役目
しっかりするように
気をつけます。

ほんとに
ありがとうございますっ!



回答

回答者
投稿日時
2009/08/13 17:20
そーですか・・。う~ん

キャプテンっていう仕事は本当に大変ですよね。



『なんでやる気のない人間にワザワザ私がしなきゃなんないのよ~もう!言いたくないことも言わなくちゃいけないし・・みんなに嫌に思われたり男子に嫌われたりしないかなぁ?ヤダなぁ・・』 なんて思うよねー。



まあ、とりあえず、良くしていくためには、

まず、女子バスケ部内の規則を2年生の自分たちできちんと作りましょう。そして後輩にきちんと示しがつくように行動をするよう話し合いましょう。

次に、一年生だけ時間を決めて、全員集合させて、(ひとりでも集合しなかったら一年全体責任で走らせるとか。)

時間を守ること、無断欠席しない、きちんと挨拶、返事をする。

この夏の間に基本的なことを、キチンとたたきこんであげましょう。



絶対、後輩たちのためになりますから。

バスケ上手下手は関係ありません。まずは規則正しい部活動が原則なので。



大変だけどパキパキした女子もカワイイかもよ。

がんばれー/~
お返事する(質問者のみ)
質問者
裕子さん
投稿日時

ありがとうございますっ!

規則もなんかぐだぐだ
なってきてるんで
もっかいみんなで
話し合ってみます!!

夏の間にちゃんと教えなあかん!!!
がんばります

ありがとうございます!

回答

回答者
BasketManさん
投稿日時
2009/08/13 19:07
俺もキャプテンをやってたんで

その気持ちよく分かりますよ。

俺のチームも無断欠席したり、声を出さなかったり、

練習に遅刻したり、グダグダやってたりすることがありました。



一応ちょくちょく怒鳴ったりしましたが、

もう溜まりに溜まって一気爆発しましたね。(笑)

それでミーティングもしたりしました。



それで決めたことは練習グダグダやる奴は

邪魔になるので除外することにしました。

遅刻してくる奴は罰ゲームつけたりしてましたしね。





だからミーティングで分からないようなら

怒鳴り散らして練習に参加させなければいいと思います。



まぁ諦めずに頑張ってください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
裕子さん
投稿日時

ありがとうございますっ!

もっかいみんなで
ミーティングしてしっかり
決めますっ!!
やる気ない人が部活来てても
邪魔なだけやし
参加しーひんのがいいですね。

ほんとに
ありがとうございますっ!!


回答

回答者
紫陽花さん
投稿日時
2009/08/14 13:52
僕もキャプテンやってたんで分かります。

けど実際ミーティングで一人でしゃべったり

練習中偉そうなこと言い続けても効果がないことがほとんどかと。

自分の練習に集中した方がいい結果がでるって場合もありますよ。

自分に甘い人間には誰もついていきませんので

思い当たる節がある場合は気をつけて下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/14 23:41
ぼくたちの場合は2年生全員で話し合ってやる気がある人・声を出す人・うまい人の基準で1軍2軍に分け、練習しています。本当はダメなことですが、顧問にも了解を取り、やっています。そうしたところ質の高い練習ができるようになりました。ただ2年の調子のりにならないように女バスに練習中に話しかけるような2年生も2軍に落とすなど公平にやるようにしています。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13585「キャプテンとして」