トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13647「怒られると…」

質問 「怒られると…」

質問内容

質問者
みくさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/18 20:53


練習中に、顧問の先生に
注意されたり、怒られたりすると
一気にテンション(?)が低くなったり
やる気が無くなってしまって、
「どうせ自分なんていなくてもいいんだよね」
と、いつも思ってしまいます。

そして、その後の練習は一気に
やる気がなくなって
1対1の練習などで、一点でも点数を
決められると「やっぱり駄目だ」
と思いディフェンスもさぼってしまい、
負けたら罰ゲームなので、それも
受けることになって、さらに
やる気がなくなっていく…
という状態です。

直そうとしているんですが、
どうすることもできないんです。

誰かアドバイスや意見お願いします…。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
佐藤さんさん
投稿日時
2009/08/18 21:26
顧問がなぜ怒るか

わかりますか?もしくは

自分がなぜ怒られるのか



それは顧問の先生が貴方に期待してるからでしょう?

今怒られてるのはとても幸せだと思いますよ。

怒られてるうちがいいんですよ。

顧問の先生が怒らなくなったら



もうお前は出来ないから怒る気もしない



って顧問の先生は思ってるでしょう。

貴方は今期待されてるんです。

期待されてるから怒られるんです。



期待してない奴になぜ注意しなきゃいけないんですか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/08/18 23:16
もし顧問が正論であなたを注意しているなら、それは自分の中で受け止めるべきです。

ただその後の練習やプレーを、怒られた影響でやる気を無くすのは周りのチームメイトには迷惑になると思います。

これは受け売りですが成長に欠かせないのはミスをしたあとにどういう行動にでるか、ではないでしょうか。

『失敗した。次どうする?』

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/19 06:16
その怒られる場面に(内容)に付いて想い出してみましょう…

単純にプレイのミス自体に付いての「注意・怒る」でしょうか!?

それともプレイの「選択ミス」に付いてでしょうか!?



前者の場合は、気の緩みや、いい加減な態度に対する処置(事柄)ですから当然ですからテンションを低くしてる場合じゃ無いと思います。 自分が悪いのですから…



プレイの選択ミスに付いても、顧問(監督・コーチ)は選手の皆さんよりも長い経験上で判断され、

客観的にチームの状態やプレイの過程を最善の方法でプレイする方法を(プレイの選択肢)指導されている訳ですから、

ご自分のフィーリングだけでプレイしているからミスが起こるのではないでしょうか!?






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
苺みるくさん
投稿日時
2009/08/19 14:49
怒られることは、誰でもあまり好まないと思います。
実際、私も1年のときは、何回も怒鳴られてましたし?
でも引退した先輩方が「怒られてるうちが華だよ」という言葉を最後に私達に送ってくれました。
だから怒られても次は、やってやろうくらいの気持ちでやってみてはいかがですか?きっと、その姿を先生はしっかりと見ているはずですから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 16:09
みくさん、それで損をしているのは誰でしょう?



「どうせ自分なんていなくてもいいんだよね」と言ってますけど、「いなくていいよ」と言われたら辞めてもいいなら、本気で他を探した方が楽しいと思いますよ。もしかしたら、オリンピックにいけるほどの、他の才能があるかも知れないしね。



それでも好きでバスケを続けるなら、やる気がなくなったプレーを見られて、メンバーを外されて損をするのはみくさんです。注意したコーチはべつにメンバーを外れませんし、損しません。

一対一でディフェンスをさぼって負けて、罰ゲームを受けて損をするのもみくさんです。注意したコーチは罰を受けません。



自分の状態なのに他人のせいにして、更に“自分で自分を損させている”異常に気付きましょう。大人でも意外と気づかない状態です。

嫌な事を思い出して引きずって、今のテンションを下げているのは自分なんですよ。今の1秒1秒に何をするべきかに集中しましょう。



また、コーチが突然大声で「止まるな、バカヤロー!」と怒鳴ったとしたなら、コーチは「今は行くべきスペースがある。それに気付いてほしい」と思っているだけなんです。言葉の内容に耳をかたむけて、「どこに行ったら良かったのか、行くとどうなるのか」を確認して、納得しましょう。コーチより自分が正しいと思うなら、反抗では無く、話し合って確認しましょう。














お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Breakerさん
投稿日時
2009/09/22 21:44


僕もしょっちゅう怒られますよ^^;

けど先生は「怒られているうちが花だ」

って言っています^^

怒られるのは期待されているからです^^

可能性が無い人を怒ったりしません。

悪い事をして怒られるのはダメですが

プレーでミスをして怒られるのは直せば良い!!

ってことなんですよ^^



だから怒られたからってテンションを下げるのではなくて

怒られたのは直せってことなんだから頑張らなくちゃっと思えば良いんです^^



頑張って下さいね≧▼≦








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
…そら…さん
投稿日時
2009/09/26 00:12
怒られたら嫌って考えをやめたほーがいいです☆



顧問は期待をもって怒ってると思うからです★



怒られる原因を知ってしっかり直していったら後でうまくなれると思います(*´∇`)ノ



頑張って下さい ヾ(・д・。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13647「怒られると…」