トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13683「フリースローでのバイオレーション?」

質問 「フリースローでのバイオレーション?」

質問内容

質問者
rookeyさん
投稿日時
2009/08/21 11:38
シューターの2段モーションがバイオレーションになるのでしょうか?

子供のミニバスでの事。
監督にフリースローの注意を受けました。
その子はシュートの動作に入って膝を曲げた時に一瞬止まるのですが、これを監督に反則だから直せと言われたらしいのです。
当然5秒オーバーはバイオレーションですが、それを指している訳ではないようです。
やっとフォームが固まってきて確率も上がってきたのにこんな事を言われ子供は半べそです。
教えた本人としても責任を感じてしまします。

アドバイスよろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
lightning13さん
投稿日時
2009/08/21 13:24
フリースローにそんなルールは無いと思いますけど。

ジャンプしようが両手で打とうが自由じゃないですか。



その人、野球と勘違いしてるんじゃないですか?(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/08/21 13:35
止まるのは問題無いかなァ…

でも、フェイクはシューターヴァイオレーションですよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
rookeyさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
「フリースローをするふりをして途中でわざとやめること(フェイク)をしてはならない」
これですね・・・
止まるのがフェイクと判断されてしまう可能性はありますね。
今の所は公式戦でもバイオレーションを取られた事はありません。
度が過ぎないように注意させるぐらいでいいのかな・・・

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2009/08/21 14:30
フェイクは、シューターヴァイオレーションになります。

自分も注意されました。

でも、あからさまにでなければ、いきなりとられたりはしないと思います。

まぁ、注意はあっても。



でも、心配なら変えてもいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
rookeyさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
やはり注意が必要ですね。
長く止まらないように教えたいと思います。

これでちゃんと子供に教えられそうです。
みなさまありがとうございました。

回答

回答者
dunkmanさん
投稿日時
2009/08/21 18:58
確かに、フェイントと見なされればバイオレーションとなりますが、このケースではわざとやっているのではないので大丈夫ではないでしょうか。

監督さんは大きくなって変な癖がつくといけないという配慮からでは。



ミニバスの精神は「友情」「ほほえみ」「フェアプレイ」の3つの柱がありますよね。

ライン際で相手の足に故意にぶつけてアウトオブバウンズにすることを中学生以上ではOKですが、ミニバスでは審判によっては取り上げないこともありますよね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
rookeyさん
投稿日時
本人は全くフェイクなんてつもりは無いですし、見た目にも強い違和感は無いと思います。
ミニバスであればバイオレーションを取られる事はほぼ無いと認識しています。
dunkmanさんがおっしゃられるように今後プレーを続けていく中で変な癖なのであれば今のうちに・・・と思います。
監督さんが本人が納得する説明をしてくれて、具体的にアドバイスしてくれれば一番良いと思うですが・・・


回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2009/08/21 20:27
これは、戦術として使えるプレイなので、注意されたんでしょう。



2弾モーションが、フェイクじゃないと審判が判断した場合、敵が勢い余ってバイオレーションをした(ラインを踏んだ)場合、審判は笛をすぐ鳴らさず、シューターのシュートが入るかはっきりするまで笛を鳴らしません。

つまり、フェイクじゃないのに敵がラインを踏んだ場合、シュートが外れても、もう一回シュートが打てる事になります。



ちなみにこのプレイを審判長に聞いたことがありますが、フェイクじゃないならひっかかるほうが悪いと言ってました。

露骨なフェイクじゃなくて、あくまでも2弾モーションとして捕らえた場合の話です。

小学生じゃなく、一般対象の話なので、小学生にも摘要するべきかは分かりませんけどね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
rookeyさん
投稿日時
止まるのはバイオレーションだし、そのフォームのせいで味方が出るタイミングを誤ってバイオレーションするから治せ・・・
と言ったようです。
そこは味方なのですからクセを分かって欲しい気もしますけど。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/21 22:02
構えた後に膝を曲げた状態でしっかり狙って一気にシュート…ミニバス見てるとやってる子多い気がするけど。ワザと止めて打つようには教えたわけではないんですよね?
お返事する(質問者のみ)
質問者
rookeyさん
投稿日時
止まれ・・・とは言ってないとは思うのですが、
膝を曲げた時にリングを見て狙いなさいと教えました。
また、フリースローなのだから焦らずにゆっくりとも。
結果的にはこれで2段モーションになってしまったと思うのですが、頭が止まるのはコントロールを良くするにはベターだと考えていました。

回答

回答者
DBさん
投稿日時
2009/09/17 13:09
フェイクと勘違いする子供がいて、動いてしまう状況になったら、シューターバイオレーションで、ダメですよ。



私もミニの時に貰った事ありますから。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/09 14:05
皆さんの言ってるように、フェイクと取られてしまうとバイオレーションになります。お子さんには色々な癖を持つ子がいます、癖は仕方がないと思いますが、本人の為に直してあげた方がいいと思います。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13683「フリースローでのバイオレーション?」