トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13711「意見お願いします(*^_^*)」

質問 「意見お願いします(*^_^*)」

質問内容

質問者
はっぴーさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/22 20:36
私はバスケが大好きなんですが、
試合中頭がぼーっとしてしまい、
集中できず、気づけば
時間だけが過ぎてしまっています。
アドバイス、お願いします☆

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2009/08/23 18:46
なぜボーっとするのでしょう?

コートに立つんですから、しっかりと目的を持って動きましょう。

今ボールがどこにあるのか?

相手と味方の現在位置は?

自分がいるべきベストポジションはどこ?



そういうことを色々考えて、しっかり行動しましょう。

あと、せっかくのゲームなんですから、たとえ何も考えてなくても。ボールに向かって走ればそのうち体が自然に反応するようになりますよ、きっと。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はっぴーさん
投稿日時

ボールに向かって走ると、
確かに自然に集中できそうです(*^_^*)!

明日からは目的を持って
ゲームに臨みたいと思います☆
雷夢さんありがとうございました☆

回答

回答者
投稿日時
2009/08/23 20:22
体力つけたら

結構集中できますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
はっぴーさん
投稿日時
体力をつけるですか!!
確かに私はすぐ疲れてしまいます・・!

明日から自主練などもやって
体力をつけていきたいと思います!
ホットソースさんありがとうございました☆

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/08/25 19:30
ちょっと違う面から話をしてみたいと思います。



試合がある日の食事はどんな感じですか?

試合のどれくらい前に食べるとか、何をどれくらい食べるとか。

あるいは、試合中の水分補給はどうしていますか?

ただの水だけしか飲んでいないということはないでしょうか。



集中力を支配するのは「脳」だというのはわかると思います。

脳のエネルギーである糖分(炭水化物)が不足すると、

脳はそれを感じとって活動を休もうとします。

試合に臨むときに血糖量が低い状態だと、

自ずと集中力が低くなってしまいます。

試合前の食事に一工夫あると、何らかの変化があるのでは?



また、汗をかいて水分を補給するとき、

糖分やミネラルをきちんと補わないといけません。

汗で失われたミネラルと、消費された糖分を補わないと、

熱中症になるばかりでなくパフォーマンスも下がります。



単なる体力的な面ばかりでなく、コンディション的な面でも一工夫する必要があると思いますが…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
はっぴーさん
投稿日時

確かに私は、食事や睡眠など
生活の面でも見直すべき点があったと思います(*^_^*)

炭水化物しっかり摂ります!
コンディション的な面をしっかりと改善し、
良いパフォーマンスができるよう
頑張りたいと思います☆

どうもありがとうございました(^_^)!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13711「意見お願いします(*^_^*)」