トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13712「アワアワしちゃうんです。。。」

質問 「アワアワしちゃうんです。。。」

質問内容

質問者
yosicsさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/22 21:08
昨日メンバー登録したばかりのド素人ですが回答お願いします。

僕は今中学2年生のスモールフォワードを担当しているんですが、ガードからボールをもらったときにアワアワしてしまうんです。。。

先輩や同級生などの知り合いとの試合?では全く平気なんですが・・・

先輩方!!
改善方法教えてくださいm(_ _)m



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
雷夢さん
投稿日時
2009/08/23 18:39
その理由として、心の中でボール運びなどで失敗したらとか、そういうマイナスイメージを想像するからアワアワするんだと思います。



多少の緊張は仕方ないですが、やっぱり慣れと気持ちの持ち方が大事だと思います。



気持ちの持ち方として、もちろんミスはイタイものですが、一発勝負の陸上などとは違い、バスケは、時間の許す限りはやり直し・逆転などが出来るスポーツです。

なので、まずは「ここでミスっても後で挽回できる」と、ドンと気持ちを構えてボールを貰いましょう。

あとは、普段の練習の通り、ボールをゴールに向けて運ぶだけです。




お返事する(質問者のみ)
質問者
yosicsさん
投稿日時
なるほど・・・

ていねいな回答ありがとうございました!!


たしかに僕はマイナスイメージを想像していました(>_<)

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13712「アワアワしちゃうんです。。。」