トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13714「気持ちを伝えたい!!」

質問 「気持ちを伝えたい!!」

質問内容

質問者
ミノリさん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/22 21:41
私は現在高2で部長をしています。
私の部活は1年生のプレーヤーが6人、私と同学年のプレーヤーは私を含め2人しかいません。それに加え、去年今まで指導して下さっていた顧問の先生がみんな転勤になっていまい、先輩が引退してしまった今、ちゃんとした顧問が不在でとても困っています。私ともう1人の2年のプレーヤーはミニバスからの経験者ですが、1年生は経験が浅く、今まで先輩方とできていたほとんどのプレーが機能せず、また、自分たちがミニバスで身に着けてきた基礎的なことが定着していず、思うようにゲームが運べないだけでなく、基礎からやらなくてはいけないのではないかという状態です。ある練習試合のとき、普段は練習を見てもらっていない男子の顧問の先生に夏休み前よりひどくなっている、バスケのセオリーからしておかしいと言われ、今までメニューも自分たちで考え、自分たちで頑張ってきたのに、夏季大会を前にひどい落ち込みと悔しさでいっぱいです。一度は先輩がいなくなってからの変化に耐えられず、退部も考えましたが、やっぱりバスケが大好きだと言う気持ちだけで、2年二人で頑張ってきました。その時にその顧問の先生の言葉がとても重く、悔しくて悔しくてどうしても試合で見返したいのです!!しかし、後輩たちはもともとの性格からかあまり悔しいという気持ちや、試合や相手に対する気持ち、ボールに対する気持ちが薄いのです。何度も伝えてきたつもりですが、いまいちわかってもらえません。ただこの悔しさをぶつけたくて長々と書いてしまいましたが、わかって頂ける方いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yosicsさん
投稿日時
2009/08/22 23:06
その気持ち、とっっっっってもよく分かります。



実は僕、ミノリさんにとっての1年生的立場でした。

先輩たちが試合で負けて半べそかいて悔しそうにしている姿を見て「弱小チームなんだから当たり前じゃん」とか思ってました。



しかしある先輩に『SLAM DUNK』を教えてもらい読んでみて軽く「頑張ってみようかな。。。」って考えるようになりました。



その軽い気持ちから練習を続け、今ではバスケが大好きになりました!





長くなりましたがつまりきつい練習をたださせるのではなくその「バスケが大好き!!」って気持ちを作らせてあげることが大事なんじゃないでしょうか?





長文なのに駄文ですいません。。。

ミノリさんの答えてほしかったことではないかもしれませんが。。。



とりあえず頑張ってください!!\(^o^)/


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2009/08/22 23:16
もし本当に上手くなりたく、勝ちたいのであればその男子の顧問の先生に練習を見てもらってはいかがでしょうか?

選手たちだけで練習をするのは、どうしても途中で妥協してしまうことが多くなるので、外からしどうしてもらえる人が必要になります。

ちなみに私が中学時代の顧問は男女両方指導して、それなりに強かったです。

あと、同じように某高校の話ですが女子の顧問の先生がいなくなって、いつの間にか男子の顧問の先生が女子のコーチをしていました。そのチームの男子はIHに出場し、女子は地区のベスト4に入っています。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13714「気持ちを伝えたい!!」