トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13730「高さに負けないためにどうすれば?」

質問 「高さに負けないためにどうすれば?」

質問内容

質問者
T-ZOさん
投稿日時
2009/08/23 21:17
休みの最後に、市内の大会があって、シードなんですが、あがってくるであろうチームが170台を三枚そろえているんです。それなりの技術らしいのですが、相手チームは
その高さ以外はたいした事ないらしいのです。
僕のチームが平均して170に届かないので、センターのところに通されると、どうしてもミスマッチです。
そこで、小兵なチームとして、どうしたらいいでしょうか?
(ディフェンスは、ハーフかオールのマンツーです。)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/23 21:37
うちのチームだったら

まず簡単にインサイドに入れさせないように

とにかくハンズアップしてセンターに入ったら

2,3人でよる

あとはとにかくスクリーンアウトをしっかりして

速攻を出す



みたいな
お返事する(質問者のみ)
質問者
T-ZOさん
投稿日時
そういうときはそういった行動が大事になってきますね!
ありがとうございます

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/08/23 22:06
年齢から見て中学生だと思うので、そういう前提でお答えします。



8分×4ピリオド=32分間頑張りきれる気力と体力があるなら、170cmないメンバー(おそらくガード陣だと思います)をターゲットに絞って、オールコートのマンツーマンを仕掛け続けるのも手ですね。ガード陣に精神的なプレッシャーを与え続けて、プレーのリズムを狂わせていくと、次第にパスやシュートの精度が落ちてくるはずです。

時々パスカットでもできればしめたものですが、それができなくても粘り強くプレッシャーを与え続けることで、絶対に相手のリズムは狂ってくるはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
T-ZOさん
投稿日時
たしかに、ファンダメンタルではこっちも少しは自身のあるやつらがおおいので、仕掛けるのもありですね。
あとは少ない時間でも走りこみガ必要ですかね!?

回答

回答者
投稿日時
2009/08/23 22:11
とにかく走って

スピードで攻撃
お返事する(質問者のみ)
質問者
T-ZOさん
投稿日時
スピードは、なかなかなほうだと思います。
あと、ちいさいセンターがいますが、フィジカルがつよいので、そこも活用できますね!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13730「高さに負けないためにどうすれば?」